SSブログ

九州の新緑ツーリング [ツーリング]


ツーリングです。

1.JPG


大型連休に入る少し前の休日ですが

なにか花で見るツーリングにしようかとも

思いましたが藤もアレレ?って間に終わりそうな感じのタイミング。


s3.JPG

ギリギリ咲いてるけど

大型連休まで花は持たないだろうな。

s1.JPG


福智町にある藤寺で

藤棚の藤はほぼ終わりなんだけど

地面には八重咲の藤の絨毯が見れました。


s2.JPG


これはこれで綺麗だけどね。


s6.JPG


残った藤の花を楽しみましたが

見どころは樹齢を重ねた藤の幹なの。


s4.JPG

生命感が凄い。


同敷地内にあるクスも大きいよ。

s5.JPG

生命パワーをいっぱい分けてもらって

ツーリングの続きを始めますが

花はこんな感じで今が旬だって花は無いので

今日は特に目的地を決めずに

わたしが大好きな新緑を見ながら走る事がメインのツーリングにしようと思います。


2.JPG


大分県の竹田方面を適当に走って

サラダ色になった山や森の中を走っちゃうプランで

走り始めたツーリング。


3.JPG


何時もの小石原を越えて日田。


4.JPG


日田からはちびっ子バイクじゃないと

選ばない玖珠へ抜ける道へ。


6.JPG


しばらく走ると杉や檜の植林の山や

ドングリの木だらけの植生から広葉樹林の山に変わってきます。


s7.JPG

やっぱり春から初夏にかけての

新緑はわたしに元気をくれます。

7.JPG


高塚から新緑が眩しい山の中。


s9.JPG

顕徳坊尊展望台へまた来てみた。

s10.JPG


360度サラダ色に囲まれた

わたしのお気に入りの展望台。


s11.JPG


新緑の季節にしか来た事ないけど

この時期にここにくるとカッコウやウグイスの声しかしない

とっても清々しい気分になれる展望台なんです。


s12.JPG


まずは命の洗濯その1。


8.JPG


山から下って天ケ瀬に出たら

再び坂道を登ると慈恩の滝を上から眺めれるようになってた。


s13.JPG

木が伐採されて見下ろせるようになってるだけなので

覗く時は自己責任で。



滝を見下ろして更に小国方面へ行くと

ステキな森を抜けます。

s15.JPG

木漏れ日が気持ちいい道。


木々の隙間から見えるみずみずしい新緑を見て

命の洗濯その2。

s14.JPG

そんな森の中を走ってると

道路のすぐ横にカケスを発見!



地面にいることなんて無いから

鷹に襲われたのか?

s16.JPG

カラスの仲間とは思えない美しい羽。



近付くと藪の中に隠れたので

大丈夫そう。



またしばらく走るとわいた温泉郷。

s17.JPG

あちらこちらから噴気が上がる

源泉だらけの場所。



空き地のような場所にも

グツグツと沸き立つ場所がいっぱい。

s18.JPG


熱くて触れないけど

温泉の成分がめっちゃ濃そうだ。





硫黄の香で

温泉気分を味わったら黒川温泉で

茜ちゃんに給油して産山の山吹水源へ来てみました。


s26.JPG

ここって駐車場から水源まで

けっこうな距離を歩くのであまり来ない場所なんだよね。



水源までの道を歩くと

マムシ草がいっぱい。

s19.JPG

新緑のシーズンになると

よく咲いてる花。

(花だよね?)



水源から流れ出る川に

椿の花。

s20.JPG

この季節まで咲いてるのか?


そして久しぶりに来た

山吹水源。

s21.JPG


ワーーって感動しないのが

山吹水源らしいマイナー感。


s24.JPG


しかし水中を覗いて見ると

そこはやっぱり水源らしい透明度をもった美しい池だってわかります。


s22.JPG

泳いでるのはアブラハヤかタカハヤかな。



池の中のあちらこちらの

底から湧き出ていて

カメラを入れているのはマナーを考えて排出部に近い場所の湧く場所。

s23.JPG


湧いている場所だけ

砂の色が違う。


s25.JPG


写真じゃ伝わんねー。




水が生まれる森の中で

命の洗濯のレベルを上げたら

竹田方面へ走ります。

9.JPG

竹田方面って言うか大分県なので

ランチはとり天。

19.jpeg

竹田市街地の入口にある天神丸福さんで頂きましたが

う~ん、これは唐揚げだな。


すこし濃い味で美味しいけど

欲を言えば4個じゃなく5個欲しかった。


ランチ後は竹田らしい場所をウロウロ。

10.JPG

志土知付近にある「隧道が好きだ」の隧道。

s28.JPG


通学路だって。


s27.JPG


トンネルの入口は普通だけど

内部はシミやコケで出来たグラデーションが綺麗な隧道でした。


s29.JPG

なかなか良い見学だったな。


と、ここでアテにしていたグーグル先生の調子が悪い。



電波もイマイチで位置情報が得られないため

スマホをポケットに入れて適当に走ってるとこんな神社がありました。

s30.JPG

崖の穴は市用横穴古墳だって。


神社と古墳はあまり関係ないみたいだけど

狛犬は力強かったよ。

s31.JPG


国道付近で電波が回復したため

隧道が好きだのスポット2個目。


s32.JPG

平田地区にあった隧道。

s33.JPG


隧道にしなくても良かったんじゃないかって思うくらい

隧道の上の土が少ししかない隧道。



大好きな隧道見学で命の洗濯追加。


11.JPG


竹田から帰る方向に走って

くじゅう連山が見える道へ。


12.JPG


新緑に囲まれた森も良いけど

パっと視界が開ける場所も最高。


s36.JPG


広い草原と雄大なくじゅう連山。


s100.JPG


バイクで走ると最高に気持ちの良い道。


s200.JPG


この道を走る事で

わたしの今日の命の洗濯のレベルはMAXに。


s37.JPG


肺の奥の細胞から爪の先まで

リフレッシュされた気分になれました。


s400.JPG

来月になるとくじゅう連山は

ピンクのミヤマキリシマが咲き誇る事でしょう。

(今年は花が早いからもう咲いてるかも・・・しらんけど)

s300.JPG


気持ちがいいので

走り抜けるのがもったいなくて

チョコチョコと停まりながら草原の道を走る。


13.JPG


ヒビッキーも草原へ。


s8.JPG


忘れず回収して

残りの道を走る。


14.JPG


R442に出たら瀬の本高原。


15.JPG


高原の道を走りながら見える景色も素晴らしい。


s41.JPG


年によっては野焼きの順延とかでGWが終わる頃じゃないと

野焼きから緑が完全に復活しない事も多いのだけど

今年は最高に綺麗な状態で各地からの観光客を迎えれそうな草原になっています。


s43.JPG

では、ここからは一気に帰路へ。

16.JPG


ファームロード経由で

縄張りエリアまで戻って来ると夕景になりました。


17.JPG


陽が長くなったので

夕焼けを見るって事はいっぱい遊んだって事になるな。


s45.JPG


雲がないため

ドラマチックな夕景とはいかなかったけど

目を細めてみる夕焼けはいいもんだ。


s44.JPG

程よい疲れを感じつつ

茜ちゃんに給油してガレージに戻って九州の新緑を見る

ツーリングはおしまい。

18.jpeg

特に行先を決めずに

新緑だけを求めて走るツーリングは

わたしの良いリフレッシュになりました。



では、またのご乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibik ◆◇◆



nice!(160)  コメント(43) 

nice! 160

コメント 43

さる1号

広い草原の風景、気持ちいいですねー
走り抜けるのがもったいない気持ちわかります
わいた温泉郷、20年前に行ったなぁ
また行きたいな
by さる1号 (2024-05-07 07:15) 

an-kazu

連休明け特有の疲労感、良い目の保養になりました!

by an-kazu (2024-05-07 08:52) 

kazukun2626

新緑が眩しいです~
by kazukun2626 (2024-05-07 09:19) 

くまら

湧き水や温泉が湧いていたりと面白い所多いですね
林道系、最近熊や猪がよく出ると聞く当地なので
ちょっと敬遠してます
by くまら (2024-05-07 10:32) 

溺愛猫的女人

山吹水源の透明度が素晴らしいですね。こだまが潜んでそうです。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-07 10:51) 

kon(昆)

フジは近年どこも咲くのが早いようですが新緑は超まぶしいですね!
その中を通る開けた一直線の道路で心は純白になりそうです^^
さらに隧道(ここは初見かな?)も堪能できてすばらしい♪

温泉の動画拝見しましたが、とんこつスープにも見えますね^^;
by kon(昆) (2024-05-07 12:17) 

猫の友 メルティー

フジの木の幹、まるで妖怪かな。。。
いつも水際の光景には深く息を吸ってしいますが、
今回の水中お写真はベストランクですね。
by 猫の友 メルティー (2024-05-07 17:50) 

侘び助

凄い~~の一言@@~
私も体験したいけれど・・・茜ちゃんとpass君の差はxx
諦めて・・・見るだけで満足しとコッ(*'▽')

by 侘び助 (2024-05-07 19:42) 

hagemaizo

たくさんの素晴らしい写真を惜しみなく見られて、こちらも自然の美しいシャワーを浴びました。
動画まで撮影するなんて、なんと言うエネルギーなのでしょう。
カッパちゃんも忘れていませんよ。
by hagemaizo (2024-05-07 20:01) 

HIRO

こんにちは。
九州の新緑を見るツーリング乙でした。
藤は散っても地面で花模様が...良いですね。
水源も綺麗で又行きたくなりました。
by HIRO (2024-05-07 20:50) 

(。・_・。)2k

藤 見事ですねぇ
カケスもこんなに近くで撮れるって凄いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-07 21:12) 

まつき

藤、綺麗ですね~。
上手な人が撮ると、こんなに美しく撮れるんですねぇ。
そして樹齢を重ねた藤の幹、やっぱり迫力が違いますね。
こんな風になっているんですねぇ。
by まつき (2024-05-07 22:09) 

Rchoose19

カケスのブルーの羽がキレイですね。
黒い羽の部分もつやつやしてて綺麗です♪
ルリカケスもカラスの仲間なのかな?
神社に呼ばれたのでは、ないでしょうかねぇ~~♪
サラダは、目からも栄養が入ってくるのですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-05-07 22:11) 

kuwachan

新緑の草原が眩いです^^
気持ちよさそうー!
by kuwachan (2024-05-07 22:48) 

テリー

新緑の中を、バイクで、突っ走るのは、楽しいでしょうね。
by テリー (2024-05-07 23:07) 

みずき

広々としていて素敵な景色ですね。
水がキレイ、中に入りたくなります。
だんだんと緑が濃くなっていきますね(^^♪
by みずき (2024-05-07 23:33) 

tai-yama

カケスが写真を撮れる(望遠だろうけど)位置にいるとは。
私の場合、雉なら最近よく見るけど・・・鳴き声がすごい。
藤棚だけでなく、クスの木も良さげですね。
by tai-yama (2024-05-08 00:20) 

OJJ

九重連山、心が洗われる景色ですね~ 山のチョー浅い湖も・・
向こう岸に白い馬は居なかった???

湧いた温泉良く見りゃ湧きすぎ 入れんバイ
ひびきさん 前輪後輪 ツーリング
駆け過ぎたカケスはしばし地に休む

by OJJ (2024-05-08 06:04) 

mm

おはようございます^^
今朝起きて、庭を見ながらグリーンが一杯で「あー五月ねぇ~」などと言っているのです。庭のグリーンはツーリングレベルからすると万分の一もないけれどね。
素晴らしい景色ですね~ホント五月! 空が青いのも良いですね~
by mm (2024-05-08 06:07) 

お散歩爺

フジも楠も大樹姿が凄い、藤の花の絨毯も凄い!”
まるで遺跡みたいな神社に隧道は各地位あるようですね。
広々した良いコースでしたね。
by お散歩爺 (2024-05-08 06:28) 

風太郎

新緑の息吹を感じました。
by 風太郎 (2024-05-08 09:06) 

リュカ

山吹水源のその透明度がすごい!
この写真見ていたら水の綺麗なところに出掛けたくなります。手を入れてみたい^^
by リュカ (2024-05-08 11:58) 

拳客

まむし草、初めて見ました。
これ花?なんですか。

by 拳客 (2024-05-08 14:47) 

いろは

こんにちは^^
藤の花の絨毯もこれはこれで美しいですね^^
藤の幹ってこのようになるのですねぇ〜迫力あります。
新緑は元気をもらえますね。
木漏れ日が素敵!
広い草原と雄大な九重山、素晴らしい眺め。
いつまでも観ていたい風景です♪
by いろは (2024-05-08 16:14) 

micky

一面の草緑色に低い山々、すてきな景色ですね!空気もよさそうです。
響さんの記事にトンネルがよく出てくると思ったら、お好きなんですね。こんな色のグラデーションの石が見れるトンネルは珍しいですね。

by micky (2024-05-08 19:29) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「HITA」の「I」は欠けているんじゃないんですね。
九州には今夏にも行く予定です。
by johncomeback (2024-05-08 20:52) 

よしあき・ギャラリー

毎回、癒されています。^^v
藤の花のアップが印象的。
by よしあき・ギャラリー (2024-05-09 05:38) 

せつこ

おはようございます^^
響さんの写真は別世界です、夢の世界へ入った感じ♬
おとぎの世界へ入ったような素敵なところばかり♪
カケスは初めて見ました、綺麗な南国の鳥のように見えます。
by せつこ (2024-05-09 08:26) 

ムサシママ

富士の花も良いけど新緑がめちゃくちゃ綺麗です
サラダ色ですね(^^♪
澄んだ水も綺麗だし心が洗われます
by ムサシママ (2024-05-09 13:56) 

馬場

年代物の藤の幹 圧巻!
そして、あの杉林は憧れます。
最後の大草原、命の洗濯をさせて頂きました。
自然に叶うものはありません。最高でした♪
by 馬場 (2024-05-09 16:58) 

そらへい

新緑があって、藤の花があり、カケス、マムシグサがあり
湧き水の水源、古い隧道、古墳に神社
お腹いっぱいのツーリングですね。
何日分もリフレッシュ出来た1日でしたね。
一緒に少しリフレッシュさせていただきました。
by そらへい (2024-05-09 20:00) 

お名前(必須)

きた~~!!(笑)新緑ツーリング!!
まさに命の洗濯の言葉通り!!
最初の茜ちゃんの写真の背後の山々の緑のまぶしいこと、まぶしいこと!!写真越しでもその輝きが伝わってきますね!!
顕徳坊尊展望台の入り口の鳥居からの景色もまぶしすぎてここだけでも期待値マックスですね!!
しかし意外だったのが山吹水源まで行ったのに、響さんが扇棚田によらないなんて!!
しかし久住高原はやっぱり登場!!緑と青空に囲まれて嫌なことがあっても日々のストレスも一発で吹っ飛んじゃいそうですね!!
ありがとうございました!!
by お名前(必須) (2024-05-10 01:21) 

TAC

↑ マタ、やってしまいました、、TACでした、、スミマセン、、
by TAC (2024-05-10 01:22) 

Inatimy

藤棚の規模の大きさにびっくりします。これが一本の木から伸びた枝を支えてるなんて。
たくましいですね、古い藤の木。
くじゅう連山と草原、凹凸のあるダイナミックな風景、解放感ありますね。
こちらでは見られない風景なので、新鮮です^^。
by Inatimy (2024-05-10 20:39) 

ニコニコファイト

一緒にツーリングしているような臨場感!
素晴らしいです^^ありがとうございました。
by ニコニコファイト (2024-05-11 08:44) 

yoko-minato

美しい新緑の季節・・・素敵ですね~!!
こちらも元気をもらえました。
こういう場所にバイクで行けるってうらやましいです。
綺麗な景色の数々…ありがとうございました。
by yoko-minato (2024-05-11 18:03) 

横 濱男

広大な風景が素敵です。
カケスの羽根は真っ黒かと思っていたら、綺麗な羽根なんですね。
水源地、神秘な世界です。
隧道の通学路。。まさか、こんな場所を子供が歩いているの??
怖すぎです。。
by 横 濱男 (2024-05-12 11:41) 

歳三君

草原の道は最高ですね~。
こんな道走ってたらストレスも全部綺麗に流れて行きそうです。

by 歳三君 (2024-05-12 11:44) 

よっすぃ〜と

古藤の幹トルネードが芸術的!
水源の水の透明度も吸い込まれそうだ!!
by よっすぃ〜と (2024-05-12 20:18) 

響

◆さる1号さんへ
わいた温泉郷は温泉だらけの九州の中でも
大好きな温泉です。
最近温泉に入ってないので久しぶりに行きたいです。


◆an-kazuさんへ
大好きな新緑の中を走れてわたしも目の保養しまくってきました。


◆kazukun2626さんへ
桜など花の時期も良いけど
一年で新緑が一番好きな季節です。


◆くまらさんへ
九州には熊が居ないのが山の中を走ってて
有難いなーと思います。


◆溺愛猫的女人さんへ
水源は上からより水中からの方が
水源感がありました。


◆kon(昆)さんへ
草原の中の道はこちらに来た時は定番の道ですが
周りの緑が綺麗なのでより楽しめました。
温泉動画はたしかにラーメンのスープを煮込んでいますね。


◆猫の友 メルティーさんへ
水源はちょっと綺麗な池程度に見えますが
やっぱり水中から覗くと別格に美しさでした。


◆侘び助さんへ
新緑の季節のバイクツーリングは
やっぱり最高です。

by (2024-05-12 21:34) 

響

◆hagemaizoさんへ
新緑の季節は1年の中で一番好きなので
ただ走ってるだけで大満足な1日でした。


◆HIROさんへ
今年は花のタイミングがツーリングとかみ合いませんでしたが
新緑はいっぱい楽しめてよかったです。


◆(。・_・。)2kさんへ
カケスはわたしも初めて望遠レンズ要らずの
距離で見れました。


◆まつきさんへ
藤は弦植物ですが
樹齢がある程度になると大木のような
幹になるのが凄いですよね。


◆Rchoose19さんへ
カケスは本当に綺麗ですよね。
飛んで羽を広げてる瞬間とか宝石みたいだと
思います。


◆kuwachanさんへ
この時期の草原の中の道は走っても最高だけど
綺麗過ぎてストップし過ぎになります。


◆テリーさんへ
この時期はバイクで草原を走るのが至福の時間です。


◆みずきさんへ
深緑になるまでの草原周辺の新緑が大好きで
バイクで行けるタイミングをずっと狙っていました。


◆tai-yamaさんへ
カケスは道端にいたんですよ。
バイクを停めて手でホイホイと藪の中に追い込んで
轢かれないようにしました。


◆OJJさんへ
東山魁夷さんの絵画のようには
いきませんでした。
カケスは初めて近くで綺麗なブルーを拝めました。

by (2024-05-12 21:46) 

響

◆mmさんへ
この時期の阿蘇方面はどの道を走っても新緑が目に入るので
毎年楽しみにしています。
春霞の入らず青空にも恵まれました。


◆お散歩爺さんへ
遺跡のある神社はたまたま見つけましたが
なんにも無いような田舎にも
発見がありますね。


◆風太郎さんへ
山全部がサラダ色になるこの季節が
最高に好きです。


◆リュカさんへ
水源池は水中写真じゃないと魅力が伝えにくいところでした。
カメラを持つ手も綺麗になった気がします。


◆拳客さんへ
まむし草は森の中に入るといっぱい咲いていました。
形が面白いですよね。


◆いろはさんへ
ツルで大きくなる藤ですが
ここまで樹齢を重ねるともう巨木と言えますね。


◆mickyさんへ
トンネルは「隧道が好きだ」のコンセプトで
よく巡っています。
歴史のある隧道ほど見つけると嬉しくなります。


◆johncomebackさんへ
コメントありがとうございます。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
藤の花は見に行く暇がないまま
ほぼ終わりの花しか見れませんでしたが
まだ咲いてる花は綺麗でした。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
九州の新緑が好きなのでわたしの「推し」の気合が
伝わったようで嬉しいです。

by (2024-05-12 21:56) 

響

◆ムサシママさんへ
新緑は地域が変われば広葉樹の植生も変わるため
楽しめますね。
本州のブナ系の新緑の美しさとか九州の植林と混在した新緑など
奥が深いです。


◆馬場さんへ
杉の森の木漏れ日の中の道はたのしいです。
空気に杉の香が入っていて
バイクで走るとそれを感じれます。


◆そらへいさんへ
新緑がメインでしたが
終わってみれば花も野鳥の神社など
結局好きな場所ばかり行ってしまっていました。


◆TACさんへ
わたしも「きたーー」の気分で走りました。
今日は新緑を見にツーリングに行けそうだと思った
朝からずっとワクワクしっぱなしです。
知ってる場所から知らない場所も全部サラダ色で
九州の新緑いっぱい吸収してまいりました。


◆TACさんへ
文面でわかりますので大丈夫ですよ(笑)


◆Inatimyさんへ
ツルで伸びていく藤も元をたどれば
こんな立派な幹をもっていました。
大好きな新緑を大草原で眺めれて最高でした。


◆ニコニコファイトさんへ
一緒に走ってる気分になっていただき
ありがとうございます。


◆yoko-minatoさんへ
一番好きな季節を走れて至福な1日でした。
草原もすっかり野焼きから回復していて綺麗でした。


◆横 濱男さんへ
水源はぱっと見ると普通の浅い池に見えますが
水中から覗くと水源らしい綺麗さでした。
カケスの羽根のブルーも綺麗。


◆歳三君さんへ
草原の道はグライダーの滑走路にもなってるだけあって
まっすぐで草原も広くて最高に走ってると気持ちがいいです。


◆よっすぃ〜とさんへ
樹齢を重ねた藤の幹は躍動感に
満ちて圧巻でした。

by (2024-05-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。