SSブログ

龍神たちが集う島ツーリング [ツーリング]



晴れ予報だけど

気温は肌寒そうなため遠くへは行かないツーリング。


1.JPG


この時期は春霞が入りやすいのだけど

肌寒い日は空が澄んでるのが良いんだよな。


2.JPG

ウインタージャケットの下に薄手のインナーを着て

古賀市の方へやって来た。



メインの道より旧道好きの習性で

並走する細い道の方を選んで走ってると大きな木のある神社がありました。

n5.JPG


参道脇に茜ちゃんを停めて

神社へ入って見ると・・・


n6.JPG

「八幡宮」と言うシンプルなお名前。



本殿も素朴な造りですが

屋根の瓦の狛犬が可愛い。

n4.JPG


本殿で参拝をしたら

裏にある大クスへ。


n1.JPG

びっくりするほどの巨木じゃないけど

たまたま通った道で出会った一期一会の巨木。



鳥山明先生を偲んで、

n2.JPG

イデヨ、シェンロン!




見上げると枝のウネリが

神龍にも見えて来る。

n3.JPG

八幡宮からちょっと走ると

今日の最初の目的地に到着。



一面黄色の世界へ。

n9.JPG

「筵内菜の花公園」




たぶん咲いてるんじゃないか?

程度の軽い期待で来たら満開でした。

n8.JPG


満開って事で花見の人や

バイクがいっぱい。


n7.JPG


そんな花を楽しむ人たちに交じってビタミンカラーを補給したら

志賀島へ向かいましょう。



そう、今日は志賀島に行くツーリングなの。


3.JPG


新宮町の住宅地を抜けて

茜ちゃんで走りるには広すぎる

海の中道の4車線の道を走り抜けたら砂州の一番細い道。


5.JPG

左が博多湾で右が玄界灘。


志賀島と言えばやっぱりこの海に挟まれた道だよね。

6.JPG


そして志賀島と言えば金印と言いたいところだけど

今年はここなんだよ。


n10.JPG

「志賀海神社」



何度か来てるため今日は

横から近道で上がれる階段で失礼いたします。

n11.JPG

表からじゃなくても

ちゃんと入口には御塩井の清め砂がありました。

(これを見てから行ってもヒビッキーは居ません)


階段を上がると表からの参道と一緒になり

楼門が見えて来ます。

n12.JPG

楼門の先の本殿で

しっかりと参拝させてもらいます。

n13.JPG

横には鹿の角の奉納庫。

n14.JPG


角だらけ。



境内の木 ↓


n18.JPG


こういう生命力を感じる奴って

大好き。




志賀海神社で一番のパワースポットと言われる

亀石。


n17.JPG

背景に玄界灘が見えます。



亀石の横に

もっと海が望める隙間が。

n15.JPG

崖っぷちですが

蘇鉄の間から玄界灘の展望。

n16.JPG

う~ん、ステキ。



では、本題ですが

今年こそこの神社へ来るべき理由は

辰年の2024年は日本中の龍神が志賀海神社に集まり

龍の都になるそうなんだって。



絵馬の絵はもちろん龍。

7.JPG

海と深い関係のある神社らしい絵馬だね。



手水舎の龍。

n22.JPG


宝物殿の中にも龍。


n20.JPG


神輿の飾りだけあって

迫力あります。


n19.JPG

龍の凄みが強すぎて

鬼が可愛く見えて来る。



部屋の奥にまた

神々しい龍の絵。

n21.JPG


しばらくわたしのスマホのホーム画面に

なります。


n24.JPG

龍神様といっぱい触れ合ったら

神社裏手の道を登って潮見台へ上がってみました。



駐車場に茜ちゃんを停めて

潮見台の展望台。

n26.JPG

展望台へ上がると

安定の絶景。

n29.JPG

ヒビッキーの背景には

茜ちゃんで通った海の中道が見えます。

n27.JPG

間に小さな町もある立派な砂州の地形。



反対側は青い海が広がる

玄界灘。

n28.JPG


お手軽ツーリングの定番中の定番スポットの

志賀島ですが何度来てもこの眺めは良いものだ。


n30.JPG


ちょっと観光が続きましたがツーリングなので

ちゃんと島も走ります。


8.JPG


海が見えるところでは

ちょいちょい停まりますが・・・


n31.JPG


博多湾側なので

透明度はそれほどじゃなもののお手軽ツーリングスポットと

考えると十分に綺麗じゃないかなと思います。


n32.JPG

さらに走って志賀海神社の沖津宮が

見える場所へ。

n34.JPG


一度干潮の時にギリギリ渡ったことがある島だけど

今日は無理そう。


n33.JPG


海と響と茜ちゃん。


ヒビッキーはポケットの中。


10.JPG


委奴国王印の島の道から

再び砂州の道。


11.JPG

砂州の上を飛行機が飛んでる。


道幅が広くて砂州感が無いけど

その砂州が終わるところらへんがもう一つの目的地。

n35.JPG

たぶんここから入れそう。


志式神社の駐車場に茜ちゃんを停めて

境内に入ると明るい森の中。

n36.JPG


その森の中に志式神社がありました。


n37.JPG


目的地じゃないけど

ちゃんと参拝させていただきます。


n38.JPG

ここにも御塩井のお清め砂があります。



神殿には青い吽形の狛犬と

赤い阿形の狛犬がいました。

n39.JPG


あ、龍の彫刻発見!


n40.JPG


これ、凄くない?



たまたま寄ったように書いたけど

しっかりと目的地にしても良い神社だったようだ。


n41.JPG

恵比須様もいて

ご利益いっぱいの神社でした。



その境内から海岸へ降りる坂があって

そこから樹のトンネルを歩きます。

n53.JPG

樹のトンネルを抜けると

「雁の巣砂丘」

n44.JPG


砂州が削られて海岸段丘のような地形になってて

砂丘で福岡県に「砂丘」と名が付く場所があるなんてびっくりと

思って来てみたかった場所なんだよ。



砂浜に出て歩きながら眺める玄界灘。


n43.JPG


福岡空港に着陸する飛行機が

車輪を出して降りて来る。


n47.JPG


そんな海を眺めるヒビッキーと・・・

n46.JPG


響・・・

n48.JPG


けっこうな距離を歩かないと来れない海岸なため

志賀島周辺のスポットの中では

マイナースポットになってるけどこれは綺麗だ。


n49.JPG


遠くに見える島は猫がいっぱいの相島。


n45.JPG


段丘の方へ歩いて行くと

また飛行機が飛んでるしパラグライダーも飛んでる。


n50.JPG


飛べない響は波打ち際で

リフレクション。


n51.JPG

上半身が消えとる。



飛んでるトビの影の流し撮り。

n52.JPG

こうして砂丘を楽しんだら

再び樹のトンネルで戻りますがすぐ横に木にジョウビタキが

出てくれました。

n54.JPG


めっちゃ美人さん。


n55.JPG


防風林だけどメジロやヒヨなど

いっぱいの野鳥の鳴き声を聞きながら茜ちゃんまで戻って

細い海沿いの道ばかりを選んで走ってると

また見晴らしの良いところを見つけました。


n56.JPG


茜ちゃんは押して入らないといけませんが

さっきまで歩いた雁の巣砂丘が一望できる。


n57.JPG


では、しばらく走って

ちょっと遅いランチにします。


n58.JPG


野鳥を眺めながら食べる

お手軽ランチ。


n59.JPG

そろそろ帰路へ向かいますが

もう一箇所寄り道したい場所があるため津屋崎へ。

14.JPG

筵内菜の花公園で満開の菜の花を見たばかりですが

奴山古墳の菜の花。

n60.JPG


帰り道なので寄らないともったいないし。


n61.JPG

花はしっかり咲いてるけど

シオシオになってしまったトトロ。



何故かこんな怖い案山子も。

n62.JPG


菜の花のイメージとまったくかみ合ってない。


n63.JPG


こうしてバイクから降りて散策してる間は暖かいけど

陽も傾き始めるて風が冷たくなったため

インナージャケットのファスナーをしっかり首元まで上げて

ネックウォーマーを付けて帰りまーす。


15.JPG


遠くまで行ってない余裕で

わざわざ長閑な道ばかりを選んで帰りました。


16.JPG


地蔵峠で海老津へ出たら

宮若市を抜けて西日を浴びる農道。


n65.JPG


土筆が頭を出す田んぼ道。


n64.JPG

茜ちゃんには海の中道の4車線の道より

こっちの道がぴったり。



この後は給油をして

ガレージに戻って今日のツーリングはおしまい。

良く走ってくれました.jpeg

距離はわたしのツーリングとしてはかなり物足らない距離ですが

たった3リットルでこれだけ遊ばて良い1日でした。




nice!(154)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
さる1号

青空に菜の花の黄色が眩しいですねぇ
怖い案山子、夢に出てきそう^^;
by さる1号 (2024-03-20 07:05) 

mm

おはようございます^^
志賀島ってこんなに綺麗だったっけ?と言う感じ。50数年前は、ただ海に浸かってぴちゃぴちゃ足を洗ったような‘お遊び’だったからなぁ~
菜の花も海も綺麗!
by mm (2024-03-20 07:06) 

an-kazu

パラグライダーの向こうに見えるアンテナはなんだろう?
中波の送信かな?

by an-kazu (2024-03-20 08:21) 

kazukun2626

茜ちゃんの燃費
半端ないですね~
海が奇麗です
by kazukun2626 (2024-03-20 08:57) 

hagemaizo

こんなに元気で愛嬌のある狛犬は初めて見ました、近所の狛犬は狭い参道を挟んで斜めに2頭威嚇してるんです。かっぱちゃんも清められておっとぉ鹿の角、伝説の生命体揃いで今日も良い写真景色を堪能しました。知らない世界が見られて幸せ。
by hagemaizo (2024-03-20 09:14) 

拳客

菜の花畑の案山子・・・子供が泣きそうなくらい怖い。
それとバナーの写真綺麗ですね。
by 拳客 (2024-03-20 10:49) 

まつき

今回も素敵写真満載ですね~! ポストカードで売れます!
3リットルでこれだけ濃い1日を過ごせるなんて超羨ましいです。
手水舎の龍、むちゃんこカッコイですね!(^^)!
by まつき (2024-03-20 10:56) 

OJJ

出でよシェンロ~~~ン 何年振りでしょうか! 竜が凄すぎる!
蘇鉄の間から玄界灘の展望,この海の色、神々しいまでに美しいです。
志賀海(うみ)神社、こちらが海神社の本山ですか~知らなかった~
神戸垂水のは俗称かい神社(本名わだつみ)、クラゲに関する仕事でお祓いの祝詞でシカと覚えました。
by OJJ (2024-03-20 12:08) 

(。・_・。)2k

カーボン調のヘルメット
カッコイイですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-20 13:11) 

くまら

色が付けられてる狛犬って珍しいですね
南国ならではなのかなぁ??
菜の花畑が素晴らしいですね
by くまら (2024-03-20 14:06) 

溺愛猫的女人

青空が眩しい!!!響さんと一緒に走ってみたくなります。ママチャリだけど( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2024-03-20 14:21) 

ちょろっとぶぅ

色んな龍に会えていいな。
神々しい龍の絵、かっちょいい!です(^∞^v
「〇〇しないで」貼り紙。
いつ見ても、ぢゃまなんだよね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-03-20 14:29) 

猫の友 メルティー

青空に映える菜花の黄。寒さ厳しい中で春の生き生きした芽吹き
を感じます。
絵の龍たちが見つめる先はなんでせう?
by 猫の友 メルティー (2024-03-20 16:08) 

リュカ

めちゃめちゃかっこいい巨木!
そして一面の菜の花!
これはほんとに絶景だな〜^^
鹿の角の奉納庫は迫力あるっ
by リュカ (2024-03-20 17:41) 

侘び助

愚息(次男)福岡に居を構えて30年余になりますが
こんな素晴らしい山・海を見て暮らしているのですね
歳を重ねて、出かける機会が減って残念(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-03-20 19:14) 

HIRO

こんにちは。
春の日のお散歩ツー乙でした。
 >日本中の龍神が志賀海神社に集まり龍の都になる
神奈月の出雲大社みたいな?(集まった神様の宿舎?がちゃんとある...と聞いた事が)
by HIRO (2024-03-20 20:16) 

いろは

こんばんは^^
一面の菜の花、素敵ですね。
今回も沢山の龍が見られて...
特に彫刻が素晴らしいですね。
相変わらずの海の美しさに魅了されました♪
by いろは (2024-03-20 20:59) 

Inatimy

菜の花、綺麗に咲いてますね。一面の黄色が目に眩しいほど。
海が望める隙間の写真も、とっても魅力的。 
海の色が半端なく綺麗で、こっちの海と比べ物にならないほどの透明感。
by Inatimy (2024-03-20 22:31) 

みずき

菜の花も海もキレイで素敵ですね。
竜神推し神社、行ってみたくなりました。
清めの砂というのを初めて見たので
実際に触ってみたいです(^^♪
by みずき (2024-03-20 22:44) 

tai-yama

金ピカにちなんで、金印が出てくるかと思っていたり(笑)。
龍は鬼のマフラーに見えなくもない気も。
by tai-yama (2024-03-20 23:46) 

kuwachan

遠くから眺めた海の中道の風景に思わず見とれてしまいました。
そこを通り抜けて来たってなんかすごいです。
一面の菜の花に春の訪れを感じますね。
by kuwachan (2024-03-21 10:32) 

ゆきち

神社に蘇鉄、こちらでは見ない風景が新鮮です^^
辰年生まれなので、志賀海神社を堪能させていただきました。
真っ白の龍神さまは迫力がありますね♪
菜の花でピタミン補給もばっちりです(#^^#)
by ゆきち (2024-03-21 12:57) 

Rchoose19

龍それぞれに迫力ありますねぇ~~~♪
かかしは、なんとなく不気味っぽいですけどねぇ・・
昼間だからまだいいですが、
ヘッドライトにいきなり照らされて見えたら、
スッコケそうです・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
眺めも素敵だし、海がキレイで見飽きないですね♪
by Rchoose19 (2024-03-21 13:00) 

馬場

八幡宮の狛犬 愛嬌があり可愛い~~、大きなクスの木も見応えありますね。菜の花公園、こんな綺麗な菜の花見てたい最高♪
今日も素敵な砂浜に海、癒されました✌

by 馬場 (2024-03-21 17:26) 

TAC

辰年の2024年は日本中の龍神が志賀海神社に集まり龍の都になるって、志賀海神社って、そんなにすごいところなんて意外!!
その割に地味な?たたずまい、、もっとあぴーるしてもいいんじゃないのか、て思いました(笑)
雁の巣砂丘 はびっくりですね~こんなところ福岡にあるなんて!!
そういえば、そこでアルバムジャケット撮ったアーティストかバンドが昔いたような気がします(←そうとう適当な記憶)
海もきれいだし、そこに行くまでの木々のトンネルがこれまた素晴らしいですね。海に出るまでのワクワク感が倍増しますね。
そこをまた俯瞰で眺めた景色もいいですね。
奴山古墳の菜の花はこれまた雁の巣砂丘の荒々しい景色との対比で優しい暖かい景色が素晴らしいですね。
その中にあっての骸骨?みたいな案山子は軟化のアメキャラか何かですかね?アメリカのアニメのキャラとかにいそうですけど。
シオシオのトトロがまた、田舎「あるある」感を醸しててある意味素晴らしいですね。もとはどうだったんでしょうか(笑)
近場でもまだまだこれだけ素晴らしい発見があるんですね!!

by TAC (2024-03-22 01:38) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
菜の花が綺麗です、風景も素晴らしいわ♬
写真が良いから、みんな素敵に見えます。
こちらは、3月に入ってから雪が降って季節が戻ってます。
by せつこ (2024-03-23 09:55) 

歳三君

菜の花畑の案山子は怖いですね~。
お花を折ったり取ったりしたら襲ってきそうですw
by 歳三君 (2024-03-23 12:27) 

kon(昆)

この海岸の崖を掘ってみたい^^

by kon(昆) (2024-03-23 12:43) 

taekozue

一面の菜の花畑、青い空とコラボして綺麗ですね。
海が望める志賀海神社、素敵ですね。
日本中の龍神様が集まるって、すごい場所ですね!
龍神さまは歌や踊りが好きなそうで、都は賑やかになりそうですね^^
by taekozue (2024-03-23 14:37) 

よっすぃ〜と

菜の花畑に埋もれるバイク写真撮りたいけど、なかなかそういう場所が無いんだよなぁ〜
手水舎の龍がなんかイイ!
by よっすぃ〜と (2024-03-24 07:16) 

横 濱男

途中道路の白線に黄色と青が混じっているのは、初めて見ました。
ナンじゃ?コリャ~??です。
黄色は横断歩道?があるから??かな。
手水舎の龍が、とってもniceです。
迫力のある龍の口に腕を入れてみたくなります。
by 横 濱男 (2024-03-24 12:26) 

kohtyan

青空に菜の花、似合いますね。
ジョウビタキ、ハッキリ、クッキリと撮れましたね。
by kohtyan (2024-03-24 16:32) 

響

◆さる1号さんへ
発砲スチロールを削っただけなにに怖いです。
ハロウィンとかで作ったやつかな?


◆mmさんへ
まだ水温が低い時は志賀島の海も
すごく綺麗です。
でも博多湾が近いため透明度がいまひとつです。


◆an-kazuさんへ
ローカルな飛行場が近くにあるんですよ。


◆kazukun2626さんへ
この燃費を経験してしまうと
ハイブリットカーの燃費も霞んでしまいます。


◆hagemaizoさんへ
やはり狛犬は守り神ですので
睨みは大切ですね。


◆拳客さんへ
ハロウィンの時もそのまま
使えそうですよね。


◆まつきさんへ
ありがとうございます。
県内ですけど3リットルでこれだけ遊べれば
元を取りまくったと大満足です。


◆OJJさんへ
時々、イエデヨシェンロンポーズはしてるのですが
文にイデヨシェンロンを入れるのは確かに
久し振りでした。

by (2024-03-29 19:42) 

響

◆(。・_・。)2kさんへ
カーボン調ではなく本物のカーボンなんですよ。
軽いのでリピート買いしています。


◆くまらさんへ
軒下なのでカラーのままの狛犬が
保存されているのかもしれません。
菜の花の黄色を見ると元気をもらえそうです。


◆溺愛猫的女人さんへ
春とはいえ雨が多かったので青空は
気持ちいいですよね。


◆ちょろっとぶぅさんへ
今回は龍に会うのが目的でしたので
たまたま寄った神社でも龍が見れて良かったです。


◆猫の友 メルティーさんへ
登り龍が見てるのは月かな?
とにかく縁起が良さそうなので今もスマホの
ホーム画面になっています。


◆リュカさんへ
巨木の中では細い方ですが
端正な容で美しい楠でした。
菜の花もこの密度で咲いてくれると綺麗ですね。


◆侘び助さんへ
福岡はわたしはあまり行きませんが
街中のグルメもきっと楽しんでると思います。


◆HIROさんへ
海に囲まれているし陸からでも砂州の道を通って
龍神様が集まりやすい地形から
こう言われるようになったのかもですね。


◆いろはさんへ
龍がメインのツーリングでしたので
いっぱいの龍を見れて良かったです。
しかも海も綺麗で良いこといっぱい。


◆Inatimyさんへ
海は博多湾側より玄界灘側の方がすごく綺麗でした。
砂浜も大きくて歩き甲斐がありました。

by (2024-03-29 20:13) 

響

◆みずきさんへ
清めの砂は福岡県でも玄界灘側の神社で
よく見られる風習なんですよ。


◆tai-yamaさんへ
金印で有名な島なので金印公園なんかも寄った
ツーリングを過去にしたことを思い出しました。


◆kuwachanさんへ
走っても遠景でも美しい
砂州の地形でした。


◆ゆきちさんへ
九州では神社やお寺に蘇鉄って多い気がします。
蘇ると言う縁起良さから植えてるのかも。


◆Rchoose19さんへ
案山子は発砲スチロールなのに
凄みもあって子供は怖がるかも。


◆馬場さんへ
菜の花は田植え前の田んぼですが
どの田んぼも葉の花を咲かせてくれているため
まるで公園のような眺めでした。


◆TACさんへ
まぁ、地味と言うかその素朴さがかえっていい感じでした。
でも観光客がひっきりなしに来てるのにはびっくりです。
龍が神社に幸運をもたらしたようでした。
福岡県に砂丘があるってちょっと自慢ネタになりそうです。

by (2024-03-29 20:29) 

響

◆せつこさんへ
暖冬と言いながら雪は降る時は降りますね。
でもちゃんと桜の開花宣言が出ました。


◆歳三君さんへ
怖い案山子は案山子の
役割をしっかりと果たしてくれそうですね。


◆kon(昆)さんへ
海岸の砂にも何か潜んでるの?
山しか居ないのかと思っていました。


◆taekozueさんへ
龍はやはり海から来るのかな?
辰年なので神社も盛況でした。


◆よっすぃ〜とさんへ
わたしも埋もれるように何度も
バイクを停める場所を調整しました(笑)


◆横 濱男さんへ
たぶん目の錯覚でスピードを落とす
仕掛けかと思いますがわたしは普通にメーター見てるので
そのまま走りました。


◆kohtyanさんへ
ジョウビタキはすぐ近くの枝に留まってくれるので
スマホでも撮れたかもしれません。

by (2024-03-29 20:51)