SSブログ

桜には少し早かった響の休日 [響の休日]



桜の開花が始まりましたが

これはすこし前の週の響の休日。


10.JPG


黄色いフワフワのミモザ。


11.jpeg


山にはすこし控えめな黄色の

ミツマタが咲いていました。


3.JPG


周囲の森の木を見上げると

コゲラがドラミング中。


1.JPG


細い枝をクルクル周りながら

登ので上手に撮れん。


2.JPG

じっとしてくれていたのは

カワラヒワっぽい子。

4.JPG


同じような緑のじっとしない子 ↓

6.JPG


動かないと見つけにくい

保護色みたいになってるメジロ。


7.JPG

ソメイヨシノの開花はまだ先でしたが

満開になってる。

9.JPG


河津桜じゃないけど

たぶんそれと近い品種かな?


8.JPG

ネモフィラと一緒に撮りたかったけど

ネモフィラは早とちりな奴しか咲いてない。

5.JPG


綺麗なピンクの中には

蜜蜂がブンブンと仕事しています。



そんな日の午後は銀ガメ号さんの

バッテリー交換のためBMWのDラーさんへ。

12.JPG


銀ガメ号(RnineT)はタンクを上げて

掘り下げないとバッテリー交換が出来ないので

素直にプロに任せました。


13.JPG

1シリンダー600ccのエンジンが

重そうに回っていましたが交換後は

軽く回ってくれるようになりました。



その週に食べた佐賀軒のちゃんぽん。

16.JPG

食べながら笑うと間違いなくお歯黒になる

海苔まみれなちゃんぽん。



かみさんと久しぶりに食べた

えふのパフェ(クリーム増し)

17.jpeg

懐かしい味でした(何年も行ってなかったもので・・・)



そんな響の休日でした。





nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
桜色を見ると、春満開の感じ、そこにメジロも良いお色で美しい!
コゲラは永らく出会ってないわ。
わぁ~チャンポンにこの海苔の量は半端ないですね~
今度わたくしもやってみようかしら^^
by mm (2024-03-30 06:42) 

さる1号

海苔の量にびっくり
こぼさず食べるのが難しそう
このちゃんぽんの前でクシャミしたら凄いだろうなぁw
by さる1号 (2024-03-30 09:06) 

kazukun2626

ミモザは大好きな花です
チャンポンに海苔ですか?
by kazukun2626 (2024-03-30 18:40) 

HIRO

こんにちは。
銀ガメ号のバッテリー交換はそんなに大変なんですね。
S1000は増車?
奥様孝行のえふのパフェ美味しそう
by HIRO (2024-03-30 21:05) 

TAC

ミモザもミツマタも鮮やかですね。
メジロはこれは気づかないですね~(笑)
コゲラのドラミング聞いてみたいな。
散歩してるときに聞こえてきたら何ともいい気分になりそうな気がします。
一輪だけのネモフィラの写真が今回ベストショットです。
すごいいいアングル。遠くの少しかすんだ春の空色も素晴らしいです。
えふ、なつかし~~(笑)昔の?響さんのブログにはよく登場してましたね。そのなつかしさがある意味春らしくもありますね~。
by TAC (2024-03-30 23:50) 

an-kazu

いつも晴れ画像満載ですね〜
 元気になれるblogに感謝です!

by an-kazu (2024-03-31 09:06) 

OJJ

佐賀軒のチャンポン、ちょっと興味ありますね~ ハナワさんが何にもない佐賀県という割には・・・?保護色のメジロ、頭良いね~
パフェどれだけが一人分?
by OJJ (2024-03-31 15:39) 

リュカ

ミモザがふわふわで本当にかわいい^^
いつも思うけど本当に元気が出る色!
スマホだとこんなに綺麗に桜は撮れないので
うっとり眺めました^^
ミツバチも大忙しだよね。
by リュカ (2024-03-31 16:17) 

よっすぃ〜と

ソメイヨシノが思いがけず開花が遅れていますが、満開の桜もいろいろありますからね〜(^0^)
by よっすぃ〜と (2024-03-31 19:22) 

kuwachan

ふわふわミモザが素敵です!
黄色がとっても綺麗ですね^^
by kuwachan (2024-04-01 22:27) 

くまら

ミモザは我が家にあるので馴染みはありますが、ミツマタは滅多に見かけない植物です
by くまら (2024-04-02 23:22) 

せつこ

ミモザはこちらでは、あまり見ない花です。
チャンポンに載ってる海苔の量にビックリです。
by せつこ (2024-04-03 04:36) 

Rchoose19

ミモザの花って、本物見たことないかもしれない・・・・
桜もいろんなピンク色を見せてくれますね~♪
春っぽくて本当にウキウキしちゃいますね!
このチャンパン、すごいインパクトですね!
海苔チャンポン?それともノーマルなのですかぁ~~♪
by Rchoose19 (2024-04-03 07:40) 

響

◆mmさんへ
こってりなスープのちゃんぽんなのですふぁ
海苔であっさりになる面白いトッピングでした。


◆さる1号さんへ
海苔の量と野菜の量が凄いので
なかなか麺にたどり着けません。


◆kazukun2626さんへ
ミモザは綺麗ですよね。
昔は珍しい花でしたが最近はどこでもフワフワに咲いた
花がみれて楽しみです。


◆HIROさんへ
こういうメンテナンス性はやはり
国産の方がいいですね。
S1000は好きなトリコロールカラーだったので
整備を待つ間撮ってただけです。


◆TACさんへ
ミツマタって梅や桜にくれば目立つのですが
葉が茂るところに居ると
本当に保護色になるようです。
えふはマイナリストの隠れ家のように利用していましたが
人気が出過ぎて気軽に利用できなくなったため
疎遠になっていました。


◆an-kazuさんへ
青空は元気をくれますね。


◆OJJさんへ
佐賀は塙さんが気付かなかっただけで
面白いところや美味しいお店がいっぱいですよ。
パフェは2人分でクリームは好きなだけ分けて食べるスタイルです。


◆リュカさんへ
ミモザは一個の花も丸くてフワフワで
可愛いですよね。

by (2024-04-03 20:57) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
最近は桜の品種も増えてソメイヨシノじゃなくても
楽しめるのが良いですね。


◆kuwachanさんへ
黄色って元気色ですよね。
花の形も可愛いです。


◆くまらさんへ
ミツマタは花だけを見れば可愛いですが
やはり観賞用としては地味ですね。


◆せつこさんへ
佐賀県と言えば有明海らしく佐賀軒のちゃんぽんも
海苔いっぱいのトッピングちゃんぽんが選べます。
コッテリ系ですが海苔でさっぱりと食べれます。


◆Rchoose19さんへ
春は色んな花が咲くのでたのしいですね。
でもなかなかいい天気が続きません。
海苔ちゃんぽんはサブメニューですが
こんなに海苔がいっぱい乗って来るとは予想以上です。

by (2024-04-03 21:04) 

tai-yama

すでにネモフィラが咲いているとは・・・
エドヒガンの枝垂れとかはもう終わりですね。
by tai-yama (2024-04-06 19:54) 

響

◆tai-yamaさんへ
もう今はどこも満開ですが
3月だったので咲いてて嬉しかったです。
by (2024-04-18 21:51) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございました。
by (2024-04-18 21:52)