SSブログ

かえる寺 [響の休日]



ユキワリソウが咲いた頃の

響の週末。


1.JPG


今日はバイクじゃなくかみさんとドライブ。


2.JPG


早咲きの桜が咲いていますが

行先は別府の小さな醤油の醸造所。


20.JPG

ナビが無いとかなり苦労しそうな

路地の中にある小さな醤油屋さん。



フジヨシ醤油の定番のカトレア醤油を買い求め。

23.jpg

九州の醤油らしい甘い醤油ですが

鹿児島の醤油より甘さがすこし控えめなため

九州醤油独特の甘い醤油の初心者にお勧め。



醤油とお味噌を買った後は

私が何個でも永遠に食べつづけられる岡本屋のプリン。

21.JPG

いっぱいテイクアウトして

お店の前では温泉蒸しプリンの乗ったパフェを

かみさんと仲良く半分こ。



日が変わって秋月。

3.JPG


車なので公営の駐車場に車を停めて

のんびりとかみさんと城址までの道を歩いて

黒門の前まで行くとひな壇が飾ってありました。


4.JPG

天気が良い日しか並んでいないらしく

朝まで雨だったためダメかな?と思っていたけど見れてよかった。

5.JPG


朝早くに行くと一般の人も並べる手伝いができるそうだけど

これは手伝いが居ないと大変だよね。


6.JPG

秋月ではこのひな壇を見るためだけに寄ったため

ちょっとお土産を買っただけで

朝倉方面へ抜けてまずはランチ。

25.jpg

お気に入りの春日ロッジでカレーのランチ。



お腹を満たしたら

目的地のかえる寺。

7.JPG


如意輪寺と言う正式名がありますが

かえる寺と言えばここと言うくらい「かえる寺」の呼び名が

定着しています。


9.JPG


境内には無数のカエルの置物や

石像がいっぱい。


15.JPG

しかし、わたしとかみさんは

今年は龍にたくさん出会うと言うテーマがあるため

カエルだらけの中で龍を探す。



すると思った以上に龍がいっぱいいました。

26.JPG


とにかく金ぴか。


10.JPG

わしづかみされそうな龍。

(昭和的な表現で言うと「ガチョーン」か?)



お不動様の横にも金ぴかの龍。

12.JPG


天井にも龍。

13.JPG


水晶を囲む龍

14.JPG


ご本堂の彫刻も龍。

16.JPG


これはもう龍寺とも呼んでもいいのでは?と

思いながら他の龍を探していると・・・



猫がおった!


17.JPG

ちょっと蜘蛛の巣とかが絡んじゃって残念だけど

すごく可愛い。



キャットタワーに登った猫って

だいたいこんな覗き方するよね。

18.JPG


本堂の中にはカエル以外にも

こんな竹灯籠などもあって

楽しく参拝できました。


19.JPG

境内を隅々まで散策したらカエルたちに見送られながら

響の休日のドライブはおしまい。



「おまけ」

若松区のコンビニのトイレで見つけた貼り紙 ↓

22.jpg

やばいトイレです。




nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
甘いお醤油、わたくしには馴染みですが、このお正月長崎でお刺身を食べた時、このお醤油が出てきて、夫も息子もかなり気に入った様子。
でもこちらでは売っていません。
所変われば品変わるですね^^
この如意輪寺と言うお寺さん、立派ですね~龍も沢山、カエルもいて^^
竹灯籠も素敵。
by mm (2024-03-16 06:38) 

mm

オンラインショップがあったので即注文! 情報をありがとうございました。
by mm (2024-03-16 06:42) 

さる1号

永遠に食べつづけられるプリン、気になるなー
いっぱいテイクアウトとは羨ましい
最後の貼り紙・・・そう、男は座ってするようにできていないんだよね
奥さんが座ってしろってうるさいんだけれどさ
by さる1号 (2024-03-16 09:59) 

taekozue

圧巻のひな壇に金ぴかの龍、素敵な写真に見入っていたらおまけの1枚にびっくりです(笑)
by taekozue (2024-03-16 10:09) 

kazukun2626

奥さん孝行されましたね
トイレの張り紙凄すぎ~
by kazukun2626 (2024-03-16 11:12) 

歳三君

甘い醤油は初めて九州行った時にさしみ醤油で出てきて
ビックリしましたが甘さの控えめなら大丈夫かな?
トイレの張り紙最高です。
確かに座りションする時の気を付けるポイントですねw
by 歳三君 (2024-03-16 11:21) 

溺愛猫的女人

階段に飾られた雛人形が素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「ガチョーン」龍、めちゃくちゃカッコいいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-16 12:59) 

newton

怖いトイレですね。分かっていても直さないのでしょうか?
by newton (2024-03-16 16:06) 

猫の友 メルティー

早咲きの桜のお写真、絵にかいたような、描きたくなるようなお空ですね。青空に広がる雲の様子。
カエルさん、石のカエルさんですよね。水からお顔を出してリアルです。
by 猫の友 メルティー (2024-03-16 17:19) 

HIRO

こんにちは。
奥様孝行乙でした。
 >甘い醤油
流石に関東にはありませんね。
 >やばいトイレ
砲身を俯角に取って... って、長砲身でないと(マテ
by HIRO (2024-03-16 18:21) 

TAC

ユユキワリソウ
by TAC (2024-03-16 23:46) 

TAC

↑すみません。失敗しました。。。
ユキワリソウが可憐ですね~~~。
響さんのプログはいつも季節が感じられるところが大好きです。
醤油を買いに別府まで行っちゃうところがかっこよすぎる!!
岡本屋のプリンパフェがめちゃくちゃおいしそう(風景込みで)
カエル寺のカエルの塔がすごいんだけど、それいじょうに可笑しみがこみあげてくるコミカルなところがあるのがカエルのいいところですね。
超有名なかえるくんとがまくんの絵本とか自分も大好きです。
秋月のひな壇は圧巻ですけど、早朝に行くと手伝えるってのを聞いて、ついトムソーヤのペンキ塗りの話を思い出して笑ってしまいました(笑)
by TAC (2024-03-16 23:52) 

an-kazu

仰角調整が必要なトイレ・・・射撃命令に注意ですね!

by an-kazu (2024-03-17 08:42) 

リュカ

お醤油がとっても気になります^^
いろいろな地域のお醤油試してみたい!(笑)
お雛様も並べるの絶対大変だと思うー。
見応えがありますね^^
by リュカ (2024-03-17 11:00) 

よっすぃ〜と

金の龍がカッコいいなぁ〜
by よっすぃ〜と (2024-03-17 20:31) 

T2

「カトレア醤油」! しばらく前に知人から「絶対におすすめ」と
聞いていました 
響さんも買いに行くほどの品だったとは!
福岡では手に入らないですもんね~
by T2 (2024-03-18 07:00) 

響

◆mmさんへ
わたしは鹿児島の甘々醤油が好きなのですが
家族はもうすこし控えめな甘さが良いらしいので
この醤油に行きつきました。
普通に売ってないのでレア感があるのも良いです。


◆mmさんへ
行動がお早い(笑)


◆さる1号さんへ
カラメルが程よくに大人の苦味があって
飽きずにずっと食べれるプリンなんです。
ツーリングの時は3個食べるようにしています。


◆taekozueさんへ
カエルだらけなので有名になったお寺ですが
意外と龍がたくさんいてびっくりです。


◆kazukun2626さんへ
いえ、自分孝行なんです。
バイクや一人ではいかない場所に一緒に行ってもらっています。


◆歳三君さんへ
九州も南へ行けば行くほど甘くなりますが
慣れてしまうと刺身など甘くないとダメだって感じになります。


◆溺愛猫的女人さんへ
階段は昔のお城の階段なので
風情が増しますね。


◆newtonさんへ
たぶん修理の予算が出るまでの貼り紙かと思いますが
面白いトイレでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
桜が咲くと品種は問わず嬉しいものですね。
カエル寺は龍探しがメインでしたが
本来はカエルだらけのお寺さんなんです。


◆HIROさんへ
わたしが奥様に付いて来てもらった感じ(笑)
甘い醤油は萩でも美味しいのがありましたよ。

by (2024-03-18 21:39) 

響

◆TAC さんへ
季節の野草ってその時期にちゃんと咲くから可愛いですよね。
本当は鹿児島のコッテリと甘い醤油が好きなのですが
家族全員が甘いのが良いってわけじゃないので
今回はすこしマイルドな甘さの醤油を買い求めてドライブ
してきました。
カエルも河童もユーラスで見てて楽しいです。


◆an-kazuさんへ
このトイレは緊張を伴うトイレみたいです。


◆リュカさんへ
九州でも鹿児島の醤油は甘くて
慣れてしまうと何にでも使ってしまいます。
甘さが無い醤油と2本を常備して気分で使い分けています。


◆よっすぃ〜とさんへ
龍ってだけでも縁起がいいのに
「金」なので増しましで縁起がいいです。


◆T2さんへ
鹿児島県の醤油ほど甘くはないけど
バランスが凄くいい醤油ですよね。
さすがT2さん良くご存知で。

by (2024-03-18 21:53) 

kuwachan

階段に並べられたお雛様凄いですね!
毎日飾って片づけるって気が遠くなりそうです。
父の田舎の島根県のお醤油もこちらのお醤油とは味が違います。
たまり醤油に似ている感じ。
カトレア醤油もそんなタイプなのかしら?気になります。
by kuwachan (2024-03-18 22:45) 

くまら

ここまで彫刻などがあるって事は
かなりの御利益があり、進行が手厚い寺院なんでしょうね~
最後の張り紙、便座を直すという発想は??
by くまら (2024-03-19 08:59) 

mirro

野外でのお雛さま飾り、、圧巻です。
それにひな壇前の石の並びも楽しそう♪
by mirro (2024-03-19 23:38) 

OJJ

カエル寺、カエルタワー、一度は拝見したいもんです。
醤油の話、こちらはヒガシマルの近くですがキッコーマンの工場も有るので悩みます。
ヒマ爺の要らん心配ですが竜が蛙を食べないのだろうか??
by OJJ (2024-03-20 12:15) 

tai-yama

お雛様の段数とカエルタワーどっちか段数多いんだろう?
と思ったり(笑)。おしっこもある意味ゴールデンシャワー。
by tai-yama (2024-03-20 23:42) 

響

◆kuwachanさんへ
お城の階段にお雛様って風情がありました。
数は一人でと思うと多すぎますけど。
カトレア醤油は砂糖系の甘さがあってコクがあります。


◆くまらさんへ
元は歴史のあるお寺さんだと思いますが
コレクションで集め始めたカエルの数が増えすぎて
有名になってカエルの奉納品なども増えて
ますますカエル寺になっていったのだと思います。


◆mirroさんへ
城址の階段をひな壇にするのって素敵ですよね。
野外なので雨天じゃなくて良かったです。


◆OJJさんへ
醤油は地域で特色が出ますよね。
鹿児島県の甘い醤油で刺身を食べた感動で
普段の醤油も甘い醤油が好きになりました。


◆tai-yamaさんへ
カエルタワーはカエル寺らしいですよね。
実際は何本もあるんです。

by (2024-03-29 18:51)