SSブログ

さくらツーリング [ツーリング]



日本人が一番好きな花が咲きました。


1.JPG

開花宣言が出てから3日くらいしか経っていないため

満開の所はまだ少なそうだし黄砂で青空が望めない日でしたが

バイクに乗りたいのでさくらパトロールを口実にツーリング。



まずは平成筑豊鉄道の桜スポット。

1.JPG


バイクより先に列車を撮って始まるツーリング。




赤村を抜けて

アグリライン方面を目指してみました。


2.JPG


今川沿いの桜は

まだ7分咲きって感じ。


3.JPG


停まる事なくそのまま走り続てると

わたしの好きなピンクの桜を発見。


2.JPG

黄砂で青空がどっかに行っちゃってても

綺麗に写ってくれるからこの色の桜って好き。

3.JPG


木が小さくても

絵になっちゃう。



わたしが生きてる間は無理とは思うけど

100年くらい頑張ればピンクの桜もこの大きさになるかな? ↓

4.JPG

天神山の枝垂れ桜。


ちょうどお祭り中で

ステージが桜撮影のベストポジションにあるため

イマイチな角度からしか撮れませんでしたがそれでも

この大きさになると一本桜らしい堂々とした迫力を感じます。



一本桜からは長閑な風景。

5.JPG


花見客の車が農道で渋滞していたため

茜ちゃんの機動力を生かしてさらに細い農道で抜けますが

その道にも可愛いピンクの桜が咲いてる。


4.JPG


ここからアグリラインで南下しつつ

咲いてる桜を探しながら走る予定ですが

その前に本庄の大楠がすぐ近くにあるので寄り道。


6.JPG


日本三大大楠だけあって

何度も来ていても壮観な眺めだ。


7.JPG

焼失して大きな空洞になった幹の中には

トトロが昼寝をしていました。



わたしには見えてたのですが

写真じゃ写らないようです。



大クスの駐車場にあるトイレを借りて・・・

5.JPG

はい、一歩前に出て撃たせてもらいます。



デューク氏に背後から狙われながら

大楠を後にしてツーリングの続き。

6.JPG

アグリラインを走って

さくらツーリングのルーティーンのような

場所になってる桜へ。

9.JPG

今年もピンクの滝のような

花を咲かせてくれていました。

8.JPG


桜もピンクですが

地面もピンク。


12.JPG


すこし前まで田んぼには菜の花くらいしか咲いて無かったのに

気付けばもうこんなに咲いてた。


13.JPG


畔にはスミレも。


14.JPG


細かい品種の名前はしらん。



フワフワのやつ ↓


15.JPG

まだ一個も吹き飛んでいない

綺麗な状態。



春の小さな花々で癒された後は

バイクに跨って先へ向かいます。

10.JPG


川沿いを下流側に走ってコンビニのある通りまで

下ったら再び違う川沿いの道へ。


7.JPG


行き止りになったところで

「今日のランチはココとするっ」


16.JPG


絶対誰も来なさそうな

穴場を見つけて最近ずっとハマっている

セブンのカレーパン。


8.JPG

何時もの様に温めてもらったため

表面がサクサクで美味しい。


食後は大好きなドリップ珈琲タイム。

17.JPG


川のせせらぎを聴きながら

飲む至高の一杯。




お腹を満たした後も

わたしと茜ちゃんの桜探しは続きます。


11.JPG


アグリラインで宇佐まで出たら

誰も選択しないような道ばかりを選んで走ります。


19.JPG


これも沈下橋と言っていいのかな?と

思った橋。


18.JPG


この周辺はもう知り尽くしたと思っていた

わたしの鼻をへし折るような隠れた道は

まだまだあるようです。




超マイナーな道からは

少し桜と脱線しちゃいますが道順をチェックしておきたい

所があるため少し山手の道へ入ります。


9.JPG


ため池の堰堤の下へ向かってみると

あっさりと発見。


20.JPG


久し振りの丸い奴。



この時期はまだ水が出てない事は解っていたのですが

田んぼに水を引く季節に迷わずに行けるように

予習の意味で来てみた円筒分水工なのでございます。

21.JPG

水が出てない時期だらからこそ

構造がしっかりとわかるのが良い。


サイフォンの原理で中心から出た水は2重の輪で

溢れ出る水の量をより均等にする仕組みの様です。



次に来るときは水が出てる時だな。



場所は確かめたのでウロウロ続行。

10.JPG


ん?


ここは綺麗じゃないか?


22.JPG

桜はピンクだし

菜の花もあるし

なによりだーれもおらん。

23.JPG


品種は解らないけど

花びらの先だけ濃いピンクになってる

すごく可愛い桜でした。


24.JPG

菜の花の黄色を背景にすると

より可愛く撮れる。

25.JPG


院内まで出ちゃったため

R500で耶馬渓方面へ戻るついでにちょっと散策。


12.JPG

特に桜が咲いてる場所もなく

枝垂れ桜があっても民家の中だったりして

このまま集落をスルーしてしまうのかな?と思った所にあった高並神社。

26.JPG


茜ちゃんを停めて

境内に入ってみると笑う狛犬がいました。


27.JPG


水中ゴーグルしてます?



さっぱりした境内の中にある本殿。


28.JPG

拝殿と神殿がしっかりと別れてる。



拝殿の天井 ↓

29.JPG

明治天皇の写真がいっぱい。


境内の端っこには大きな樹もあります。

30.JPG

何だろう?

スダジイ?



幹の皮が脱皮中かと思うくらいボロッボロに剥がれるので

真下は頭上注意だぞ。

31.JPG

樹の種類はヒビッキーも幹のコブに乗って調べていますが

ドングリの仲間ってくらいしかわかんないそうです。




では帰るルートのR500。

13.JPG

途中に綺麗な桜並木の前を通って

アグリラインを走って朝と同じ場所で平成筑豊鉄道。

32.JPG

白い桜と

並木沿いを走り抜けるちく丸くんカラーの列車。

33.JPG


列車を見送ったら桜を巡るツーリングはここまで。


黄砂が酷くて

鼻がカピカピになっちゃいましたが

桜をお腹いっぱい楽しめたツーリングでした。


14.JPG


ガレージに戻る前に

給油して帰還。


15.JPG


黄砂を洗い流して

今日のツーリングはおしまい。


16.jpeg


4.4リットルで桜を探して過ごす

響の休日でした。





nice!(143)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 143

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
mirro

桜吹雪を身に纏って、身体中から花弁散らしながらのツーリング!?
by mirro (2024-04-04 03:13) 

さる1号

桜に気動車、素敵な風景だなぁ
鮮やかなピンクの枝垂れも見事ですねぇ
素敵過ぎる〜
by さる1号 (2024-04-04 06:10) 

kazukun2626

茜ちゃんが桜に映えまくりですよ
レンゲ草も鉄ちゃんもいいですね~
by kazukun2626 (2024-04-04 07:48) 

an-kazu

黄砂で洗車・・・桜の開花は嬉しいですが、そんな時期ですね!

by an-kazu (2024-04-04 08:28) 

溺愛猫的女人

春を捜しに行かれたのですね~道々に花が咲いててとてもステキです!!!
桜と菜の花を独り占めされたなんて羨ましいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 11:14) 

侘び助

腰かけて、指一本で凄いお花見を堪能できた~~有難う~(*'▽')~
by 侘び助 (2024-04-04 11:40) 

猫の友 メルティー

桜の精の御郷??一帯見事な景色です。
品種不明の由、とてもかわいらしいお花ですね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-04 17:48) 

HIRO

こんにちは。
桜を探してのツー乙でした。
桜の滝も菜の花も蓮華も良いですね。
昔はあちこちで蓮華を観たんだけど(県内某所でGWに世界蓮華祭り?とかあった最近は早場米を作る関係で?見ないというかタダの蓮華祭りに...)
https://www.keiyobank.co.jp/sustainability/social/contribution/Information_magazine/100sen/pdf/100sen-19.pdf
by HIRO (2024-04-04 20:26) 

hagemaizo

あ〜ぁぅ良い気分になりました。
by hagemaizo (2024-04-04 21:02) 

(。・_・。)2k

スノピの300おそろだぁ

by (。・_・。)2k (2024-04-04 22:10) 

くまら

能登に桜の駅で有名な所がありますが
今年は。。。でやんす
by くまら (2024-04-04 23:37) 

micky

すごい、すごい、みごとな枝垂れ桜。パソコンの画面がぱっと明るくなりました。菜の花とのコラボ写真もすてきだし、花びらはっきりの花だけ写真もすてきです。
by micky (2024-04-05 01:45) 

mm

おはようございます^^
平成筑豊鉄道も綺麗な桜が咲き揃っていますね~ こんなローカル線が筑豊地方にあるのですね。
ピンクの濃い桜の方が映えますね。ソメイヨシノは青空にたくさんあれば目につくけれど、一本だととっても儚げ。
大楠も見事ですね。神が宿っている雰囲気十分。
蓮華畑~! 最近こう言う蓮華畑って見かけないです。昔はそこかしこにあったのに。綺麗だわぁ~
円筒分水工って初めて知りました。
綺麗な桜がありますね。縁がちょっと濃いめピンク。何て桜かしら。
高並神社って、入口より中がすごく立派^^

綺麗な桜、堪能させていただきました!^^ ありがとうございます。
by mm (2024-04-05 07:02) 

お散歩爺

白やピンクの桜はほぼ満開で綺麗で見応えがありますね。
大楠の大木も見事です。筑豊鉄道の車両も昔の当社で作りました。
笑う狛犬は響さんと茜ちゃんに微笑んでるんですね。

by お散歩爺 (2024-04-05 08:58) 

OJJ

円筒分水工、一度で良いから本物を見てみたい・・
桜と黄砂?あんたがたどこさ?7のカレーパン2ケあれば13には勝つ!
ゴロゴ元へゴルゴ13に撃たれては堪らないので一歩でも二歩で前へ出ますが、所詮は水圧が低いので、どうしましょ? 爺は狂ったア~
by OJJ (2024-04-05 09:12) 

taekozue

桜、満開で綺麗ですね。
可愛いブルーのちく丸くんとのコラボがまた映えますね^^
by taekozue (2024-04-05 10:06) 

まつき

今回も素敵写真満載ですね~! 
菜の花と桜の組み合わせ、ホント羨ましいです~。
春を探しに行く予定はないので、画像、楽しませて頂きました♪
by まつき (2024-04-05 11:09) 

ちょろっとぶぅ

春爛漫ですね o(^∞^)o
菜の花と桜、いいよねぇ〜♪
こちらは、今週が見頃かなぁ〜
あっという間に散りそうです。。。

レポは、まだ紅葉が始まったとこだけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-04-05 12:27) 

テリー

すばらしい桜ですね。
十分に楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
by テリー (2024-04-05 14:43) 

kuwachan

ピンクの滝のような枝垂れ桜が見事ですね。
地面のピンクも素晴らしいです。絨毯のようですね^^
by kuwachan (2024-04-05 14:55) 

リュカ

ソメイヨシノは空の色で綺麗に撮れなかったりするけど
ピンクの桜は負けないで綺麗に写ってくれるから良いですよね^^
枝垂れも見事だ〜〜
うちの近所の公園、近いうちにしだれ桜も植樹するみたいです。
今も1本あるんだけど、もっと増えるんだなー。

ここまで綺麗な綿毛、久しぶりに見ました!
by リュカ (2024-04-05 15:25) 

わたべ

花の合間を走る1両編成の列車が、なんとものどかですね~。
by わたべ (2024-04-05 16:48) 

Inatimy

桜、菜の花、他にもいろんな花が咲いて、春ですね。
桜の色も様々で、見応えあります^^。
カレーパンもいいなぁ。
by Inatimy (2024-04-05 17:01) 

馬場

今回もツーリングでしか見れない様な桜.桜に感動♪
サクラに菜の花、滝の様なさくら 桜に列車 どれも素晴らしい。
サクラと一面のレンゲ? ピンクのコラボにはビックリ!!
by 馬場 (2024-04-05 18:46) 

みずき

春があちこちにありますね(^^♪
素敵ですねぇ、懐かしさを感じます。
円筒分水って水が無いと良く見えますね。
近所のはいつも水が流れているので
円筒であることしか分からないです。
by みずき (2024-04-05 23:39) 

いろは

おはようございます^^
素晴らしい桜のお写真に魅せられました♪
長閑な風景、心が和みますね^^
by いろは (2024-04-06 07:56) 

もーもー

ツーリングに最高な時期ですね
素晴らしい写真に感動
by もーもー (2024-04-06 08:18) 

歳三君

綺麗な桜ですね~。
全面サクラピンクで茜ちゃんのと対比が良い感じです。
by 歳三君 (2024-04-06 09:38) 

拳客

そりゃ、前に一歩でますよね。
背中から狙われるなんて、怖すぎです。
桜・・・今年まで見てないんです。
by 拳客 (2024-04-06 10:41) 

風の友

素晴らしいながめの数々!
見ていてわくわくしてきました。
こんないい場所をツーリング出来るなんてうらやましい限りです。
今後もよろしく
by 風の友 (2024-04-06 11:03) 

ムサシママ

花の季節が到来でこれからが楽しみです
滝のような桜は見事ですね
トトロ、見えましたよ~(^^♪
by ムサシママ (2024-04-06 16:35) 

tai-yama

奉納画がすばらしい。歴史を感じますね。掠れ感がまたいい(笑)。
二期作の円筒分水工なら、もう稼働しているかも。
by tai-yama (2024-04-06 19:57) 

TAC

平成筑豊鉄道の桜こ色こを走りますね。絵になりすぎてめまいがしそうです(笑)
今川沿いの桜は初めてこの川沿いを通った時、こんなのどかな川沿いに桜並木がずっと菜の花と一緒に続いてるのに人も少なくてこんなところあるんだ~と思いました。もうずっと行ってないですけどいまもひとすくないのかなあ。
見てると今すぐ春に出会いに出かけたくなりますね、、って、今、夜の11時前だ(笑)
素晴らしい桜ツーリングの上に、最高のランチスポット見つけましたね。うらやましいです。自分も川沿いに腰おろしてランチにあこがれて一時期よく探しましたが、意外と条件がそろわないところが多いんですよね。(人や車が多い、腰おろすところがないetc,,)
トトロの大クスも花を添えましたね。
ご近所ツーリングに見せかけて宇佐、院内まで行ってしまう身軽さがすごい!!
今年は雨が多いから、桜はいつまでもつかな、、もう終わりかな??
丸いやつが稼働するころはまた季節が進んでますね。

by TAC (2024-04-06 23:00) 

よっすぃ〜と

ピンクの滝すごいな〜
木曜の暖かさのおかげで一気にソメイヨシノも満開になって、この週末はイイ花見タイミングになりました。
by よっすぃ〜と (2024-04-07 00:06) 

まさ

桜、良いですよね~
2枚目のお写真、桜スポットというだけあってとても素敵です^^
by まさ (2024-04-07 10:07) 

横 濱男

桜はあっという間に終わっちゃうので、目一杯楽しみたいですね。
拝殿の天井、明治天皇が一杯っていうのがスゴいです。。。
by 横 濱男 (2024-04-07 12:26) 

johncomeback

今月2日~7日、九州を鉄道で巡ってきました。
by johncomeback (2024-04-08 19:50) 

響

◆mirroさんへ
桜吹雪には少し早い週末でしたが
濃いピンクの桜が綺麗な時でした。


◆さる1号さんへ
走りながら見る桜も
撮り鉄になって眺める桜も最高にたのしいです。


◆kazukun2626さんへ
茜ちゃんは小さいから
風景に溶け込めやすいです、


◆an-kazuさんへ
桜の季節ってなかなかすっきりした青空に
ならないですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
バイクは走りながら見つけた桜の所まで
道が細くても簡単に近付けれるのがいいです。


◆侘び助さんへ
九州のマイナーな桜を紹介できて
良かったです。


◆猫の友 メルティーさんへ
ソメイヨシノだけじゃやんく
桜はいろんな品種があるので変わり種を見つけるのが
楽しいです。


◆HIROさんへ
九州は麦を植えない田んぼには
よく蓮華が咲いてるのです。
たしかに一時期はすっかり減った事があります。


◆hagemaizoさんへ
九州の名も無き桜を見てくれてありがとうございます。


◆(。・_・。)2kさんへ
軽くて使いやすいですよね。
チタンよりステンのメタル感が良い。


◆くまらさんへ
わたしもその駅にツーリングで寄りましたよ。
緑の葉に覆われている季節でしたけど。


◆mickyさんへ
最近このピンクの枝垂れさくらを植樹してる場所が
増えてるので今後が楽しみです。


◆mmさんへ
ローカル線でも観光地じゃないので
マイナー感がまた最高に良いのです。
円筒分水工って米どころと言われる地方には
けっこう多いですよ。

by (2024-04-09 21:39) 

響

◆お散歩爺さんへ
大楠は何度も来てる場所ですが
毎回その神々しさに感動します。


◆OJJさんへ
円筒分水(円形分水)は是非水が出てる季節に
見てもらいたいです。


◆taekozueさんへ
ローカル線はやはり桜がよく
似合いますね。


◆まつきさんへ
桜や菜の花を楽しんで参りましたが
どちらにせのバイクに乗る口実に過ぎないのでした。
綺麗な桜を見れるのもバイクに感謝です。


◆ちょろっとぶぅさんへ
やはり桜と菜の花のコラボは
鉄板ですね。


◆テリーさんへ
青空の下じゃないけどバイクなので楽しめました。


◆kuwachanさんへ
ソメイヨシノも良いけど
ピンクの花は曇天でも綺麗に見れるのが良いですね。


◆リュカさんへ
そうなのです。
ピンクの桜は適当なカメラの設定でもそれなりに
綺麗に撮れてくれるので大好きです。
ピンクの桜がどんどん増えるのは大歓迎ですね。


◆わたべさんへ
ローカル線ならでの
平和な風景ですね。


◆Inatimyさんへ
コンビニのカレーパンは侮れません。
週末に出かけるたびに食べてる気がします。


◆馬場さんへ
バイクで走ってると見つけた桜に
スイスイと近付けれるのが便利です。
蓮華もいっぱい咲いていて春を満喫しました。

by (2024-04-09 21:50) 

エンジェル

どのお写真もいつも通り素晴らしいですが、
枝垂れ桜は圧巻ですね✨✨✨
by エンジェル (2024-04-09 21:57) 

響

◆みずきさんへ
田んぼに水を引かない時でも水を出してる
円筒分水工っていいですね。
仕組みがよく分かってもやはり水が出てる時がいいです。


◆いろはさんへ
田舎らしいのんびりした
風景をいっぱい紹介できたかな?


◆もーもーさんへ
ペラペラのインナーを1枚ジャケットに下に着るだけで
走れる最高の季節です。


◆歳三君さんへ
バイクが小さいので桜が大きく見える
効果があります。


◆拳客さんへ
後ろに立っても殺されますし
東郷さんは怖いです。


◆風の友さんへ
ただ田舎道を走ってるだけですが
桜ってどこにでも咲いてるなーと実感できます。


◆ムサシママさんへ
トトロ見えましたか?
ピュアな証拠ですね。


◆tai-yamaさんへ
奉納画のほとんどが天皇家ゆかりの写真って
田舎の小さな神社としてはすごく珍しいです。


◆TACさんへ
川沿いってどこもそうですが
桜並木が似合いますよね。
誰も来ないランチ場所はガタガタ道の行き止りなので
本当にプライベートな場所のようでした。
せせらぎを聴きながらのランチって良いですよね。


◆よっすぃ〜とさんへ
枝垂れ桜が満開のいい週末でした。
黄砂で青空がありませんでしたが大満足です。


◆まささんへ
撮り鉄さんには人気の撮影ポイントなんですよ。


◆横 濱男さんへ
片田舎の小さな神社に
明治天皇の写真がいっぱいってレアですよね。


◆johncomebackさんへ
ようこそ九州へ。

by (2024-04-09 22:06) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2024-04-19 19:06)