SSブログ

梅と桜を見る萩ツーリング [ツーリング]



「ようこそ、路の先にあるもの2へ」

路の先にあるもの」からお乗り換えしたばかりで恐縮ですが早速走ります。




始まりはデジャブの様な風景から・・・

h2.JPG

昨日見た気がするけど

またおんなじ景色を眺めています。



周防大島ツーリングから帰った夜に

ご近所さんのグループラインがピコピコ鳴ってて

既読だけ付けてスルーしてたんだけど・・・

h1.JPG

朝になったてまたラインを確認するとこうさんたちが走るらしくて

とのじんと金魚のフンのように着いて行くことになっちゃいました。

h3.JPG

せっちゃんはお仕事らしいので

今日はマイナリストご近所さん4人でツーリング。



企画者のこうさんの行先が山口県の萩方面って事で

集合場所が昨日も寄っためかりPAだったんだよ。

1.JPG

昨日は通る道も曲がるとことも全部自分で

判断していましたが今日はなんにも考えずに

ただアクセルを前のバイクのスピードに合わせるだけ。

(ナビ本体はバッグに入れたままだし)

2.JPG

中国道をしばらく走って美祢東JCTから

一気に北上して萩へ。


その道中のR490から秋吉台方面を見ると

めっちゃ燃えとー。

3.JPG

今日は春の風物詩の野焼きの日だったらしい。


すっごく広大な草原を燃やすため

パっと見るだけじゃ雲と間違えそうだよ。




で、萩まで走ったら萩らしいところでトイレ休憩。

h4.JPG

長州の幕末志士たちが出迎えてくれる

「道の駅 萩往還」


色んな志士の像がありますが手前の久坂玄瑞の再現度が

一番高かった。


松陰先生の教え子たちに見送られ

道の駅からは2キロほど走った所にある

大きな梅園が目的地。

h10.JPG


満開だったため車は渋滞していましたが

バイクを脇道の空いたスペースに停めさせてもらって

梅園を散策。


h7.JPG

同じ時期に河津桜が各地で咲く様になって

あまり梅だけを見に行くことが無くなっちゃったけど

ここは本数が凄いので見ごたえたっぷり。

h5.JPG

園内を歩くとずーっと梅の花の淡い香りが

してて気持ちがいい。

h6.JPG


奥まで歩いて人がまばらになったところで

集合。


990-1.JPG

今日はポカポカなため

みんな軽装。

h9.JPG


わたしは鳥好きなので

メジロを探すけどこれだけ咲いてるのに

1羽もおらんかった。


h11.JPG

普段誰も居ないところに

いっぱい人が来るので警戒して来れないのか?

h12.JPG

桜の様な華やかさはないけど

やっぱり梅には梅の良さがあるよね。

h13.JPG


手入れもされてて

水仙も綺麗に咲いています。


h14.JPG


美しい枝垂れ梅も。

h15.JPG


萩と言うこともあり、

特産の夏ミカンと梅 

h16.JPG


本格的な春が来たら

夏ミカンの花の甘い香りが楽しめそう。


h17.JPG

一番人気の枝垂れ梅を見たら

花見はおしまい。

h18.JPG


園内の駐車場で売ってる

蒸気まんじゅうをみんなでつまみながら

バイクまで戻りました。


h19.JPG


バイクを停めた路地にいらっしゃった

顔が白いお地蔵様にも挨拶。


h20.JPG

バイクの番をしていただき

ありがとうございます。



ランチはシーマートで適当におつまみをテラスで食べて

こうさんが買って来てくれたジュースで乾杯。

4.JPG

夏みかんの微炭酸ですごく飲みやすい。



食べ終わたら同じ敷地内にある

親水公園の河津桜。

h25.JPG


周防大島のうように海を望む場所ではないけど

いっぱい咲いててすごく綺麗。


h21.JPG

まだGSR750に乗ってた頃は苗木らしい細い木だったけど

育つの早いんだね。

(早いと言うかもう10年くらい経ってますけど)

こうさんの桜.jpg


しかも本数増えてるし

しっかり萩の名所として定着したようです。


h22.JPG


蜜蜂もちゃんとここで蜜が集められることを

知ってる。


h23.JPG

ただ、人気スポットなので

自由気ままにバイクと桜のベストショットを撮れない。



何処を撮っても人が写るため

ミラー越しの桜。

5-2.JPG

ブルーミラーなので

色がちょっと変。



その失敗例 ↓

5.JPG

ちゃんとミラーの画角に入ってるのか

確認しようとするとぜったい自分が入っちゃうやつ。

h24.JPG

集合写真撮るのめんどくさいので

並んだバイクを撮って先へ行くよー。



もちっこさんのリクエストで猫寺に行きたいと言う事で

こうさんがすぐにナビに猫寺をセットして向かおうとしますが

せっかく日本海側へ来てるため私が「海くらい見て行こうよ」と

リクエストを被せました。

6.JPG


玉音の浜に行きたいと言うと

こうさんが先導してくれますが

インカムで「行き過ぎてるよー」と言って

Uターンのため停まったスペースがまた綺麗だった。


h26.JPG

昨日の瀬戸内海も綺麗だったけど

日本海らしい澄んだ綺麗さがあります。

h27.JPG

透明度が凄い。


数百メートル引き返して

玉音の浜へ。

h28.JPG

小さな砂浜を囲むようにゴロタ石の浜が

続いていました。

h29.JPG


歩くと玉石がズリズリとなって進みにくいけど

ズリズリしながら頑張って進むと小さな砂浜があります。


h30.JPG

火山島に囲まれな中にある

小さなビーチ。



海水温が低いこの時期が一番透明度が高くて

綺麗だね。



戻りながらゴロタ石の中で

真円に近いまんまるな石を見つけた。

h31.JPG


まんまるな人に合わせてみると

ピッタリでした。


h32.jpg

もちっこ石は音玉の浜のどこかに

落ちてると思うので探してみてね。


ズリズリなりながらバイクまで戻ってると

タラコカラーの山陰本線が通過。

h32-2.JPG

和むわー。



猫寺に向かう道も和むわー。

7.JPG


道は細くなりますが

すっごく私好みなマイナー感がある道です。

(県道315号線)

8.JPG


その県道の途中にある洞門が

かっこいい。


h33.JPG


今日はわたしのツーリング企画じゃないため

隧道が好きだのスポットがありませんがここは停まって

貰いました。


8-2.jpg


バスも通るマイナーな道を抜けると

里山の風景。


9.JPG


そんな長閑な里山の中に猫寺があります。


h34.JPG


ツーリングでも家族とでもよく来る猫寺こと

雲林寺に到着。



駐車場の角に木彫りのネコと

本物のネコ。


h34-2.JPG


本堂へ行くと増え続けて

もう置き場無い木彫りの猫たちが出迎えてくれます。


h35.JPG


無数の猫に見守られながら

手を合わす。


h37.JPG


猫の並ぶ軒先で顔を洗うお寺のにゃんこ。


h47.JPG


凛々しい。



そして今年はたくさんの龍に遭いたいと思っていましたが

ここにも龍がいてくれていました。


h36.JPG

龍の被り物をした猫と

猫寺になるまえからあったと思われる古い猫の彫刻。

h39.JPG


猫寺なので絵馬も

ネコだらけ。


h38.JPG

アートだ。



中に入るとお守りなどを売っていますが

猫たちにまざるヒビッキー。

h40.JPG

この猫たちはすでに何個も我が家にあるので

今日は連れて帰りません。



奥の部屋も猫だらけ。

h41.JPG

一番猫寺らしい部屋だと思います。



それ以外に

隠れた猫を探すのも楽しいよ。


h43.JPG


もちっこさんが御朱印をもらうためお寺の方を呼び出すと

「バイクでお越しですか?」と聞かれ

全員に交通安全の缶バッジをくれたよ。


h44.JPG

無くなったらもうもらえないらしいので

大事にしまーす。

h45.JPG

可愛いのでバッグに付けたいけど

失くしたらショックなのでしばらく悩みそうだ。



もちっこさんの御朱印を待つ間に

玄関に自由帳のようなコーナーを見つけたため

おっさんが画いたとは思わないようなイラストを描いて置きました。

h46.JPG

今行くとわたしが画いた猫が見れます(笑)


本堂から出ると庭に木にシメ。

h48.JPG

文鳥に似てるから賢者様かもしれません。


同じく庭には

さっきと違う猫たちが

h49.JPG

まだ仔猫みたい。


つれて帰りたくなるから危険な場所だ。




猫寺からのプランはこうさんに任せていましがた

当初は防府市の防府天満宮に行くと言ってたけど

夕方から日本海側から瀬戸内海側まで行くのは

時間的にきついと言うことで野焼き後の秋吉台へ行くことになりました。

10.JPG

一度R9まで出て長門峡の前を通過し

R262からk32を繋いで秋吉台。

h51.JPG

カルストロードの草原に入る手前くらいから

もう焦げ臭いのがわかるくらい野焼き後ホヤホヤの状態。



これで朝見た野焼きの煙の伏線回収。

h52.JPG


小さな残火があったため消防車が来ていましたが

わたしたちはこれからこの焼けたばかりの大地を歩きたいと思います。


990-2.JPG

各自でバラバラになって自分のバイクの撮影をしていましたが

長者ヶ森駐車場に集合。



低いけど北山の山頂を目指しまーす。

h54.JPG


少し登っただけで景色が凄い。



西日を浴びながら北山の登山道。


h55.JPG


本格的なリュックを背負った方もいる中で

バイクの恰好のまま北山の山頂へ。


h56.JPG

四角だけど三角点。


北山の山頂は展望所になっていて

初めてここまで登ったけど絶景じゃないか。

h58.JPG

地元に平尾台と言う美しい同じ日本三大カルスト台地がありますが

秋吉台の方が圧倒的に広い。



石が密集する風景は

個人的には平尾台の方が好きだけど夕景の

秋吉台は心に残る風景になりそうだ。

990-3.JPG

野焼きされた直後と言うこともあって

まるで火山に来てるような錯覚を覚えてしまう。


h59.JPG

頂で最後の集合。

(もちっこさんが間に合わないのにポーズを決めようとしてテイク2)←心配する私の目線



絶景を楽しんだら下山して

夕陽に向かって帰路へ。

11.JPG

絶景の道ですが

インカムでしゃべってる会話はどこで夕ご飯を食べるかの

相談(笑)

12.JPG


秋吉台を下ると美祢市の市街地ですが

ほとんどのお店が週末に営業してなくて

仕方なく安定のジョイフルで夕ご飯。

(明るかったのはドラッグストアとしまむらだけ)

13.jpg

しかしファミレスだと何を食べる?とか

意見を聞かずとも各自で好きな物を注文できるのが楽で良いよね。


市街地まで出てお腹を満たしたため

次の美祢西ICまでまっくらの道を走って

高速に乗った後はノンストップで流れ解散。



お疲れ様ーーー。



ガレージに戻る前に給油して

今日のツーリングはおしまい。

14.jpeg

また高速道路の山間部を走ったため

塩カルを洗うため銀ガメ号さんを水洗い洗車。


まさか2日連続で水洗する事になるとは・・・



洗って拭きあげてるとポツポツと・・・


予報は夜から曇りだったけど

もう降っちゃうの?



ガレージ内で仕上げをして終わりましたが

まだ3人は走ってるかもしれないので濡れてないかな?



猫寺の猫が顔を洗っていた伏線がこんなところで回収になるとは。

猫が顔を洗うと雨が降る.JPG


では、2月としてかなり暖かい日でしたが

またバイク日和があれば走りますので

ご乗車お待ち申し上げます。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(150)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 150

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
ご近所さんに呼び出されツー乙でした。
梅なら防府天満宮と思ったら一応予定に入っていたんですね。
猫寺は相方が帰省の際に行きたがっていて検案に...
by HIRO (2024-03-07 20:36) 

kazukun2626

大きな梅林ですね
梅も河津桜も素敵ですね
ウメジロ残念でしたね
by kazukun2626 (2024-03-07 22:15) 

hagemaizo

こちらでは明日、雪が降るかもと天気予報、そちら方面はすっかり春の装い香りまで漂ってきます。
そんで今日は長編大作だったニャアァゴ。
by hagemaizo (2024-03-07 23:24) 

mirro

隧道の中から抜けてきましたよ☆
”海くらい”ではなく”海こそ”です!
石を見つけるのも”海こそ”です!
新しい路の先ー益々期待しています☆
by mirro (2024-03-08 01:02) 

an-kazu

見事に咲き誇る梅の香りが画面から伝わるようです!

by an-kazu (2024-03-08 08:15) 

お散歩爺

お早う御座います(^_^;)。
トンネルを抜けると幕末志士たちが出迎えてくれましたね。
広大で見事な外苑や広がる海を見ながらの旅は最高でしたね。
by お散歩爺 (2024-03-08 08:35) 

さる1号

見事な梅園ですね
枝垂が素敵だな
猫寺がまたいいなぁ
ぶら下がる猫が面白い^^
by さる1号 (2024-03-08 09:34) 

くまら

見事な梅林ですね
毎度あっちこっちで梅の写真見るたび
梅の実はどーしてるんだろう?と思います
また、ここまで猫に特化した寺、すごすぎ
by くまら (2024-03-08 10:49) 

mm

こんにちは^^
バイクって混雑していてもすいすい行けちゃうから便利ですね^^
素敵な梅林!
秋吉台も平尾台も行きましたよ。確かに秋吉台の方が広いかな。
平尾台にはお花を求めて行ったけれど、見つけられなかった思い出。
by mm (2024-03-08 10:52) 

溺愛猫的女人

百花繚乱な梅林がとても美しいですね~(*^^*)
猫・猫・猫寺!!!魅惑的なお寺、響さんの可愛いイラストをぜひ見に行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-08 10:55) 

侘び助

良い友達とツーリング・・・羨ましい(*'▽')
path君ではスーパー巡りがやっとこせ~~
by 侘び助 (2024-03-08 11:26) 

リュカ

春を満喫させていただきました!
枝垂れ、惹かれます^^
そして蜜蜂が居るとホッとする^^
by リュカ (2024-03-08 11:29) 

taekozue

梅に桜に、見事に咲いていて綺麗ですね。
猫寺というだけあって、木彫りに、本物に、
たくさんの猫たちがいますね^^
猫の絵馬がとてもユニークですね。
by taekozue (2024-03-08 14:57) 

猫の友 メルティー

ツーリングもブログも long tripとなりますね。
広大な野山を焼いて火事にならないのか?不思議です。
近年、豪州とか、カリフォルニアで毎年大火事があり。
猫寺、あのバッチはなかなか素敵な希少品。
by 猫の友 メルティー (2024-03-08 16:44) 

みずき

梅も香りがあるし風が吹いても
直ぐには散らないし、良いですよね。
海がキレイ、そして何とも不思議な
トンネル(?)ですね。もしかして
落石除けのガードみたいなやつですかね(・・?
by みずき (2024-03-08 23:01) 

萌田かずきち

幕末ファンなんで長州志士の銅像、嬉しいです。真ん中が吉田松陰先生で。奥が高杉晋作さんですね。久坂玄瑞さん含め僕が大好きな志士三人の銅像、素敵です。あと桂小五郎さんも、大好きです。松陰先生の勧めで佐久間象山先生に兵法だったか習いに行って、一緒に習いに来てた土佐の中岡慎太郎さんと「これほどの人物が松代(現・長野県)にいたのか…」と二人で顔見合わせて感心してた話とかも好きです。
by 萌田かずきち (2024-03-09 03:35) 

OJJ

何時もながらの青く透き通った海には感謝以外何もない。桜の綺麗さが倍増しています。爆松の志士たち・・(変だア~)薩長同盟の開始が遅れ桂小五郎が『馳走ばかり食って居るワ』のセリフ心に残っています。
若いシェンロ~ンさんが崩御されて悲しいです。
当方はポンタ83(バーサンではない)LLでオマス。
by OJJ (2024-03-09 10:31) 

歳三君

猫寺良いですね~。
しかも2輪車で行けば缶バッジ貰えるなんて素晴らしい!
行きたいけど東京からじゃ遠すぎだな~(^^;
by 歳三君 (2024-03-09 10:42) 

まつき

おぉ~海も梅も美し過ぎます~!
木彫りの猫と本物の猫に出会える猫寺、最高ですね(^^)v
そして数量限定の可愛い交通安全の缶バッジまでゲット!
響さん、絵お上手なんですね! 見に行きたい!!
by まつき (2024-03-09 11:09) 

kuwachan

ひろ~い梅林ですね。
満開の梅がとっても綺麗です。
梅の実も沢山採れるのかしら?
河津桜も素晴らしかったですが
海が美しさに惚れ惚れです!
by kuwachan (2024-03-09 11:46) 

(。・_・。)2k

メッチャピンク
ピンクが眩しい季節ですね
by (。・_・。)2k (2024-03-09 12:55) 

いろは

こんにちは^^
今回は萩までお出かけでしたか...
見事な梅林に河津桜が見られて素晴らしいですね。
日本海の透明度が凄いです! 綺麗〜〜♪
ネコだらけの猫寺は見応えがありますね^^
by いろは (2024-03-09 16:35) 

馬場

梅が満開で、素敵な写真が沢山ですね。
毎度ながら、綺麗な海に魅せられました。(*'▽')
by 馬場 (2024-03-09 16:40) 

tai-yama

シェードの柱の赤が見事ですね。鳥居みたい・・・・
秋吉台も野焼きをするんですね。真っ黒な秋吉台は貴重かも。
by tai-yama (2024-03-09 19:35) 

Rchoose19

こんばんわ。蒸気まんじゅうってワッフルみたい♪
って思ってよく見たら、蒸気船なんですね!
地サイダーのピンク色だけ味が違うので宇かね?
夏ミカン色のガードレールはここにしかないんですかね♪
ネコさんの一番手前の大きい子は虎?ですか???
ネコさん達の涅槃図は見てみたいなぁと思います♡
絵がお上手なんですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-09 19:52) 

micky

仲間とのツーリング、楽しそうなようすが伝わってきます。
青い空に梅林、写真映えしますね。広いから木がたくさんあって、梅に囲まれてる写真は豪快です。楽しく読みました。
by micky (2024-03-09 22:02) 

TAC

二周目おめでとうございます!!
梅園の中、完全に春爛漫ですね!!華やかでいいですね~~~!!
玉音の浜きれい!!前回といい、日本海すごいですね!!
猫寺、置物の中に本物混ざってるかもがかわい?って探してしまいました(笑)
猫の絵馬ほしい!!と思いました。
それ以上に響画伯の猫が可愛すぎました(笑)
やっぱり秋吉台より平尾台が大好きです(笑)
by TAC (2024-03-10 00:57) 

テリー

梅園、みごとに、満開ですね。猫寺も、見ていて飽きませんね。
by テリー (2024-03-10 07:37) 

横 濱男

いつもながらの絶景ロードですね。
大きな梅園、冬なのに夏みかんまであって桃源郷です。
ニャンコ画がお上手ですね、パチパチ!!
絵心のない下手っぴな自分には描けません。。
by 横 濱男 (2024-03-10 14:04) 

ムサシママ

花花花の後は猫猫猫、猫好きにとっては目がまん丸になります
花に堪能して、猫に堪能しました
梅と河津桜はお見事と言うほかないです
by ムサシママ (2024-03-10 14:14) 

エンジェル

パートⅡも素晴らしいお写真の連続ですね✨
今後も楽しみにしています♪
by エンジェル (2024-03-10 14:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
山口の日本海側も日帰り圏なんですね。うらやましいです。
お写真の海の色を拝見して久々に行ってみたくなりました。
梅の花、早春の趣ですね。
by Azumino_Kaku (2024-03-10 22:37) 

よっすぃ〜と

次の週末は暖かくなりそうなので楽しみです。
ソメイヨシノはまだまだかなぁ~
by よっすぃ〜と (2024-03-11 07:31) 

わたべ

ひと足早い花見ができましたね。
梅もこれだけ見事だと見応えがありますね。
by わたべ (2024-03-11 18:03) 

kohtyan

幕末の志士、久坂玄瑞の像、いい顔しています。
ちょうど満開の梅園、素晴らしい風景です。
クローズアップもいいですね。
by kohtyan (2024-03-11 18:29) 

拳客

隧道を抜けてまいりました。
しかし、絶景ばかりですね。いいなー。

by 拳客 (2024-03-11 18:53) 

響

◆HIROさんへ
日本海側から流石に夕方近くに防府は
遠かったです。
でも野焼き直後の秋吉台をたのしめました。


◆kazukun2626さんへ
これだけ花が咲いてるのに
鳥が見れませんでしたが梅も桜も満開で楽しめました。


◆hagemaizoさんへ
こちらもこうしてバイクで走れる日があったかと思ったら
寒かったり雨だったりの日が多いです。


◆mirroさんへ
海岸の石っていっぱいあってもどれも
個性があって面白いですよね。
ツーリングじゃなかったら座って石拾いをしてしまったかも。


◆an-kazuさんへ
わたしも久しぶりのこんな大きな梅園へ
行きました。


◆お散歩爺さんへ
萩と言えばやはり幕末志士のイメージが濃いですね。
街中に行けば史跡だらけですし。

by (2024-03-13 21:10) 

響

◆さる1号さんへ
いっぱい咲いてる中でも枝垂れ梅は
ひときわ目を引きますね。
みんな足を止めて写真を撮っていました。


◆くまらさんへ
ここは観光梅園なので特に梅の実は
収穫しないのかもしれません。
食べる梅園の梅もちょっと地味ですが好きです。


◆mmさんへ
バイクは停める場所もちょっとのスペースがあればいいので
便利です。
すり抜けとかしないため渋滞したらスイスイとはいかず
素直に列に並びます。


◆溺愛猫的女人さんへ
猫のイラストは周りの雰囲気に合わせて
ユル~いデザインで画いてみました。


◆侘び助さんへ
さすがに九州から本州なので大きなバイクの
メリットを生かしたツーリングでした。


◆リュカさんへ
どの梅も綺麗でしたが
やはり枝垂れてると綺麗さが増しますね。


◆taekozueさんへ
猫寺は奥様のコレクションに加ええて奉納品がどんどん
増えて行ってるため日を開けて行くと
猫が増えてるので面白いです。


◆猫の友 メルティーさんへ
野焼きは自治体も消防も加わってする
春の一大イベントです。
でも野焼きの日の前に燃えちゃうことも多いですが。

by (2024-03-13 21:36) 

響

◆みずきさんへ
河津桜の陰に埋もれがちな梅ですが
これだけの広さが満開になると見応えたっぷりでした。


◆萌田かずきちさんへ
象山先生はわたしも好きなので長野県の松代に行ったときは
所縁の地を巡りましたよ。
山口県は英国との戦争の後の会談をした料亭や
竜馬に関係するスポットも多いです。


◆OJJさんへ
桂さんはイケメンですが
苦労してますよね。
この日の日本海も安定の美しさでした。
まだレポを書いていませんが先日のツーリングでは鳥山先生を
偲んでシェンロンポーズをしてきました。


◆歳三君さんへ
バイクだけもらえるバッヂはレア過ぎて
かみさんに預けて大事にしてもらっています。


◆まつきさんへ
猫まみれなお寺はまさに猫のテーマパークでした。
缶バッヂはしばらく使わず家宝にしています。


◆kuwachanさんへ
観賞用のピンクの梅って実を食べるイメージってないですね。
梅もこれらけ一杯咲いてくれると
香が凄かったです。

by (2024-03-13 21:51) 

響

◆ (。・_・。)2kさんへ
ソメイヨシノが咲く前にフライングして
ピンクを楽しんでまいりました。


◆いろはさんへ
萩は歴史も花も海も楽しめる上に
猫も楽しめるスポットになりました。


◆馬場さんへ
梅の咲く良い時期に行けて良かったです。
海も何時に増して透明度が高くて綺麗でした。


◆tai-yamaさんへ
秋吉台も阿蘇も緑の草原の時に行くことが多いので
この野焼き後の真っ黒の時はレアな風景かも。


◆Rchoose19さんへ
地サイダーは夏みかんサイダーの中に
ピンクは桃サイダーなんです。
猫は大好きなので河童と猫の絵は描けます。


◆mickyさんへ
寒い時期は仲間に集合をかけると寒くても絶対起きないといけないためなかなかみんな号令をかけないので
久し振りの仲間とのツーリングになりました。


◆TACさんへ
自分でも数えれませんがたぶん9周目くらいだと思います。
継続は力なりと言うか完全惰性で書いていますが・・・。
でもこうして書くから綺麗な風景を載せたいと思うし
ツーリングが楽しくなります。
平尾台の石灰岩は丸いためなんとなく優しさを感じます。


◆テリーさんへ
梅園は広くてしかも
見事なまでの満開で大満足です。

by (2024-03-14 18:01) 

響

◆横 濱男さんへ
夏みかんは萩の特産ですが
花の季節以外はずっと実がついてるイメージです。
猫と河童は大好きなので猫と河童の絵だけは描けるんです。


◆ムサシママさんへ
猫と花と海といっぱい楽しめた1日でした。
たまには有名スポットで遊ぶのも新鮮です。


◆エンジェルさんへ
ありがとうございます。
ブログ9周目くらいになっちゃいましたが
こちらでもよろしくお願いいたします。


◆Azumino_Kakuさんへ
山口県は福岡県のお隣ですし
北九州からなので意外と日帰りで遊べちゃうんです。


◆よっすぃ〜とさんへ
暖かくて天気が良い日は
バイクで遊びたくなりますよね。


◆わたべさんへ
梅と同じ時期に河津桜が咲くため梅だけを
見に行くことが減りましたがこれだけ満開の時に行けるなら
梅をメインに見に行ってもいいなと思いました。


◆kohtyanさんへ
長州の志士たちはだいたい知ってるのですが
銅像になっちゃうと写真と違う?って事が多いです。


◆拳客さんへ
ようこそ。
萩は海も桜も綺麗ですしなにより幕末ファンには
たまらないスポットです。

by (2024-03-14 18:19) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2024-03-29 18:43)