SSブログ

広島ツーリング花いっぱいの1日目 [ツーリング]



晴マークが並んだ響の休日。


なんにもと言うか行先さえもまったく考えてなかったのだけど

バタバタと荷造りして1泊ツーリングしちゃう。

(日帰りか1泊かも決めてなかったよ)

1.JPG

荷造りしながら

床に置いたスマホで天気予報アプリを見ながら

一番天気が安定してそうな中国地方の中で1泊で行く距離としては

ちょうど良い広島県へ行くことにしてみたよ。

(昔は1泊なら岡山県くらいまで行ってた気がするけどな)



中国道を走ってると

山陽道が事故通行止らしいので

中国道経由で・・・・って

こっち寒っ!

(スキー場に行くとき通るルートだし)

h1.JPG

分岐後の中国道はしばらく給油が出来ない道なので

分岐する手前にある美東SAで給油して三次東ICから無料区間を走って

甲奴ICから一般道。

(書くと簡単だけど3時間くらい走りっぱなしでした)



高速を降りたら長閑な道が始まるのだけど

この辺って今が桜が見ごろだったのか?

h5.JPG

福岡県では2週間前に

桜は終わったのにまだこんなに咲いてた。

h4.JPG


ソメイヨシノは若干散り始めだけど

枝垂れ桜はとっても綺麗に咲いてくれてるじゃないか。


h6.JPG

時が巻き戻って

再び春が来てすごく儲けた気分。

h3.JPG


ここでインナージャケットを脱いで

気持ちのいい道の続きを。


2.JPG

九州とは違う建物の感じや植生の新緑をたのしみがら

9年振りにやってきた世羅高原農場。

h7.JPG

まだ早い時間なのでガラガラですが

帰りはほぼ満車になってたよ。



入園料金1000のチケットを買って

中へ。

h9.JPG

花いっぱい!



満開とまだ蕾の花もあるものの

カラフルな風景が素晴らしい。

h18.JPG

この春は週末の天気に恵まれなかったため

今年初のチューリップだよ。

h8.JPG


メインはチューリップですが

ムスカリが雑草のように適当な場所にいっぱい咲いています。


h20.JPG


色も好きだけど

一個一個の花の形が可愛いよね。


h21.JPG


広い農場の中で

咲いているエリアだけをのんびりと1周。


h12.JPG

うっすらと覆っていた雲も切れて

綺麗な青空になってくれました。



そうそう、ソロツーリングですが

ちゃんと相棒のヒビッキーも忘れずに連れて来てるよ。

h11.JPG

ポケットの中にはいつも河童がいる

わたしのツーリング。



そのヒビッキーをチューリップの中に入れて

撮ってあげたいのだけど花びらが柔らかすぎて難しい。

h16.JPG

すぐに重みでビロ~ンと倒れちゃう。


そのヒビッキーを乗せたチューリップの色が

すごく可愛いかった。

h71.JPG

ピンクと黄色のグラデーション。



白と赤に加えて黄色も入ったグラデーションのエリアも凄く綺麗。

h15.JPG

下から見ても綺麗。

h13.JPG


普通の赤い奴も下から見ると

青空がすっごく映えて見える。


h19.JPG

久し振りに響ブルーと呼びたい

綺麗な青空の日にツーリング出来た気がする。



そんな世羅高原のチューリップに囲まれるひと時でした。

h17.JPG

農場を出ると駐車場を挟んだ

向かいに桜が咲いてるエリアがあるので

またそこで入園チケットを600円で買って

入場・・・



入る時に桜はもう終わりに近いですが

良いですか?と聞かれたけど

後で調べると開花状況で500円から800円と変動するらしく

600円だったので可も無く不可もなくって感じかも。

h28.JPG


桜吹雪の並木を歩いて行くとムスカリの道。


h23.JPG

ステキじゃないかっ。



入口でハードルを下げられていたためか

600円以上に感じれてすごいお得感。。



更に進むと満開の菜の花と

枝垂れ桜がいっぱい。

h24.JPG


しかも猫もいる。

h22.JPG


桜色の鼻の猫に見られながら

園内を一周。


h25.JPG


楽園だーー。



こんなに綺麗なのに

数人しか居ない穴場でした。

h26.JPG


たしかに葉桜になってる樹もあるけど

わたしの大好きな新緑に移り変わっていくのかと思うと嬉しい。


h27.JPG

桜に留まるツグミの囀りを聞きながら

銀ガメ号さんに戻ってツーリング再開。

3.JPG

予定には入れてなかったけど

世羅高原には他にも花が咲いている場所があるため

そこへ向かってみることにしたのだけど

17kmも離れてたよ。

4.JPG


しかし17kmでも

信号の無い高原の道をバイクで走れるんだから

倍の距離でもいいくらいと思っちゃう。


5.JPG


で、25分くらいで到着。

h30.JPG


芝桜に埋もれるヒビッキー。


h29.JPG

ここは満開なので入園料は1000円。


合計で2600円も払ってて

綺麗なのは良いけどコスパ悪っ(笑)


他にも花の駅や藤園もあるので全部回るとセレブな花巡りになっちゃうぞ。



少しでも安くなる

共通パスとかを売ってくれたらいいのに、

と言いつつこれだけ綺麗に咲かせるのは手入れも大変なので納得のお値段とも思う。

h31.JPG

芝桜も歯抜けもすくなく

びっしりと咲いていてムスカリとユキヤナギも。

h32.JPG

白い花を青と青で挟む風景。


コチラは新緑の緑を青と青で挟む風景。

h35.jpg


最近見たネモフィラの中で

定点で視界に入る風景の中で一番本数が多い場所かも。


h34.JPG

さわやかな淡い青に囲まれたら

高原エリアから瀬戸内海を目指すよー。

6.JPG


と、瀬戸内海を目指してみるものの

しばらくは山ん中の道。


7.JPG


バイク乗りで良かったと思える

最高に気持ちい道が続くよ。



しかも桜も咲いてる。


h36.JPG


今年はこんな青空と桜は

見れないと思ってたので嬉しい。


h37.JPG


実際は風が吹くと桜吹雪で

一番綺麗な瞬間をいっぱい見れた並木でした。


8.JPG


桜並木の横にあるガソリンスタンドで給油をしたら

さらに南下。


9.JPG


するとまた芝桜。


h39.JPG

もう田植えの準備してるんだね。


北部九州は麦を栽培する二毛作なので

水田の風景はまだ先なんだよ。

10.JPG


お昼を過ぎてるけど

コンビニがある雰囲気なんてまったく無しのところで

食事処を発見。


12.JPG


お城みたいなお店で

カレーうどん。


h38.JPG

一滴残さず飲み干して

後半戦。

(カレーとプリンは飲み物)

11.JPG

「ヤエー」


長閑な道から福山市の市街地方面へ入って

芦田川沿いを走って着いたのは

草戸稲荷神社。

h40.JPG


稲荷神社らしい朱色が綺麗な神社。


h43.JPG

同じく朱色が美しい参道の太鼓橋を振り返ると

橋の向こうに見えるのは福山市の市街地。


で、わたしがここを目的地にしたのは

本殿が上にある面白い神社だから。

h41.JPG


清水寺風な格子状の土台を

階段を使って上にある拝殿へ向かいます。


h44.JPG


準備運動無しで登るため

けっこう息が切れてキツイぞ。


h46.JPG

しっかり始めましての挨拶をして

本殿からの眺め。

h45.JPG

来た事のある街でも

初めて見る角度からの眺めってワクワクする。



稲荷神社の隣には

円光寺明王院の五重塔もありました。

h47.JPG

草戸稲荷神社からは

芦田川をさらに下流へ。

13.JPG


川幅も広くなるのと同時に河川敷も

広くなった所で、ほら、あった。


h48.JPG


わたしを響ホイホイが呼んでる。


h49.JPG


銀ガメ号さんは入れないため

わたしだけ魔法陣の中へ。


h50.JPG

パワーがみなぎって来る (気がする)



さらに河口へ向かうと有名な鞆の浦ですが

観光客で激混みだったため

完全スルーでやってきた阿伏兎観音磐台寺。

h51.JPG


ご近所さんツーリングで一度来たけど

開門時間外だったため参拝できなかった場所へ

リベンジして来てみました。


h53.JPG

隈半島の先端の海食崖の上に

お堂が建つとっても風光明媚なところ。


h54.JPG

いや~、ツーリングではマイナースポットばかり巡ってるけど

観光客してんなー。

h72.JPG


階段を上がってお堂へは

靴を脱いで上がります。


h52.JPG


上からの眺めもなかなか。


h55.JPG

日本遺産でしっかり参拝をしたら

本日のお宿のある三原市方面へ向かいますが

途中にどうしても素通り出来ない大好きな場所があるんだよね。

14.JPG

今日はその大好きな街を

初めての場所から眺めたいと思い

浄土寺山展望台へ来てみました。



バイクを駐車スペースに停めたら

ちょっとだけ森の中を歩きます。

h56.JPG

森を抜けるところにデッカイ岩が。

h57.JPG


裏に(表かも)に回ると

お地蔵様がいらっしゃいました。


h62.JPG


巨石の後ろに回り込むと

目的の展望台。


h58.JPG

ここから見えるのがわたしが見たかった風景。


「尾道ひとり占め」

h59.JPG

見る角度が変わっても

尾道だって一目でわかる尾道らしい眺め。

h60.JPG

市民が橋の代わりに使う

渡し船が行きかう尾道水道の風景。




ここから三原市方面へは

尾道の市街地には入らずR2のバイパスを使って

最後の目的地。

h68.JPG

糸碕神社ですが

ここの桜も満開だ。



銀ガメ号を停めて境内へ入ると

いつもの手水舎の龍。

h66.JPG


手水舎の水には桜の花びらの花筏がいっぱい。


h67.JPG

ステキじゃないか。


でもわたしがこの神社に寄ったのは

桜じゃなく大クスに出会うため。

h64.JPG


根元が急に大きくなる

立派な大クスでした。


h65.JPG

どっしり感が半端ない。


神社の駐車場に戻ると西日を浴びる銀ガメ号さん。

h63.JPG

今日は1日ご苦労様。


瀬戸内海沿いの道を走って三原市市街地へ。

15.JPG

ホテルを予約する時に

バイクを停める場所の確保をお願いしていたら

ロビーの真ん前のくつろぎスペースに停めさせてもらったよ。

h69.JPG


温泉もありますがとりあえず部屋のシャワーを浴びて

さっぱりしたら街へ出て至福の一杯を頂くよ。


h70.jpg

乾杯して好きなおつまみ食べて

三原市のシンボルの巨大プロペラ見て

広島らしく八天堂のスイーツで広島ツーリングの1日目はおしまい。



では、おやすみなさーい。




2日目につづく。




nice!(138)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

nice! 138

コメント 39

さる1号

枝垂れに菜の花に猫、いい風景だなぁ==)
しかもほぼ貸し切りとは最高ですね
芝桜も素敵だな
by さる1号 (2024-04-20 07:48) 

an-kazu

西陽の尾道の雰囲気がまたいいですね〜

by an-kazu (2024-04-20 09:12) 

拳客

田んぼに芝桜の写真、良いですね。

by 拳客 (2024-04-20 09:22) 

リュカ

チューリップが壮観!!!
これは目を見張りますわ〜〜〜
by リュカ (2024-04-20 10:21) 

くまら

百花繚乱とはこの事ですね
こういう所当地では無いんだよなぁ
by くまら (2024-04-20 17:19) 

kazukun2626

思いついて銀ガメさんと1泊の花旅
ツ-リングですか、最高ですね
天気が良かったので思いついてボッチキャンプ
に行ってきました、思い付きは重要ですよ
フットワ-クがいいですね
by kazukun2626 (2024-04-20 17:24) 

HIRO

こんにちは。
広島花ツーリング1日目乙でした。
散った筈の桜や色々な草花を観れて良いですね。
中国道は、それこそ山の中をウネウネ(居眠り防止?)と...
by HIRO (2024-04-20 17:46) 

kon(昆)

いつにも増して、観光ガイドになりそうな記事ですね♪
とくに尾道の展望台は行ってみたいなと思いました^^
by kon(昆) (2024-04-20 20:55) 

kuwachan

チューリップの数に圧倒されました。
ネモフィラも凄いですね~!
by kuwachan (2024-04-21 00:44) 

mm

おはようございます^^
美しいお花で満腹です^^
チュウリップのハンモックに揺られている感じのヒビッキーも可愛いですね(^_-)-☆
by mm (2024-04-21 07:17) 

お散歩爺

ガソリン給油後3時間走りっぱなし、タフですね~ケツ痛くない?。
桜にチユーリップにムスカリにネモフィラとは華々しいです(^_^;)
今までの記事を集約したような楽しい内容でした。
by お散歩爺 (2024-04-21 08:48) 

OJJ

見どころ満点というか、響さんのツアーは計画からして計り知れない景色を含んでいるのですよね~(響ホイホイ以外は) 芭蕉さんならどれだけのハイクを作ったことやら(バイクちゃうで)
三原の巨大プロペラ、単に大きいだけじゃない技術の粋ですよね~
by OJJ (2024-04-21 10:36) 

まつき

入園料たくさん払う羽目になったけど、どれも素敵ですね~。
でも私はネモフィラが一番羨ましいです!(^^)!
神社もお堂も巨石も、今日も見どころ満載です!!
by まつき (2024-04-21 10:47) 

猫の友 メルティー

関東でも日立海浜公園など、いくつかのお花の名所を見て回る外国人専用のツアーが人気と報道でみました。チューリップもネモフイラも、皆素敵なお花の園でしたね。
by 猫の友 メルティー (2024-04-21 15:33) 

mirro

ヒビッキ君、チュリップ・芝桜と埋もれて幸せそう☆彡
手水舎の水の桜の花弁にも、浮かびたかったよなぁ(∩´∀`)∩
by mirro (2024-04-21 16:55) 

テリー

桜、まだまだ、見頃でしたね。
これで、600円なら安いですね。
by テリー (2024-04-21 17:14) 

ちょろっとぶぅ

ヒビッキーくん。いつもポッケに忍んで素敵な景色一緒に見てるんだね。
いいないいなぁ〜o(^∞^)o
でも・・・ちょろは、ポッケは無理だ。。。

ここ!行ってみたい!!
独り占めなんて、位羨ましすぎる ヽ(*´∞`)ノ
by ちょろっとぶぅ (2024-04-21 18:18) 

よっすぃ〜と

いろんなお花畑、イイなぁ〜
春ですね〜(^0^)
by よっすぃ〜と (2024-04-21 19:06) 

溺愛猫的女人

桃源郷のような眺めですね。美しいです。
尾道は一度だけしか行ったことがないですが、とてもステキな街でした。
響さんの写真を拝見し、また尾道に行きたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 20:29) 

みずき

チューリプとか一面同じ花が
たくさん咲いてるの圧倒されますね(^^♪
神社の朱色も素敵です。
by みずき (2024-04-21 23:02) 

tai-yama

尾道の風景を思い出しました・・・・でも、私が行った記憶は
つらい西行きツーリングの帰りの場面(笑)。
中国道のイメージは寒くて、夜真っ暗なイメージが!
by tai-yama (2024-04-21 23:18) 

エンジェル

響さんのお写真は本当に迫力があって素敵です✨
春のお花を満喫されましたね♪(*^▽^*)
私もお相伴に預かり、楽しませて頂きました♪
by エンジェル (2024-04-21 23:21) 

(。・_・。)2k

メッチャ気持ち良い写真ばかりですね

by (。・_・。)2k (2024-04-21 23:23) 

Rchoose19

いい観光旅行をさせてもらってる気分になります♪
ヒビッキーさん、チューリップのゆりかごで、
気持ちよさそうですねぇ~~♪
芝桜のお布団もフカフカそうです♪♪
桜もネモフィラも芝桜も一日に一度に見られていいですねぇ~
神社の建物が劇場っぽく見えました( `ー´)ノ
後半も楽しみです!
by Rchoose19 (2024-04-22 08:06) 

taekozue

同じ桜でも、枝垂れ桜はまた違った美しさがありますね。
春の花たちがたくさん咲いていて、コラボの色合いも素敵ですね。
by taekozue (2024-04-22 09:08) 

kazumin

花が綺麗すぎ~♪
さすがです!広島も良い所多いですね!
神社など素敵なのでチェックしました♪
いつかは行きたいです(^^)/
by kazumin (2024-04-22 09:28) 

ナツパパ

いつもながら見どころ満載の素晴らしい旅です。
花々がきれい、そして日差しが柔らかく、春の旅の愉しさが伝わってきました。
尾道の絶景はぜひ行きたい!!

by ナツパパ (2024-04-22 10:12) 

ムサシママ

素敵なお写真の数々を堪能致しました
青空の下での花々に見とれてうっとり
広島県内の移動状況からあの距離をお一人で走られたなんて凄いです
私は生まれも育ちも広島市ですが行ったことのない場所ばかりでお恥ずかし^^;
こんなに素敵な所があったんですね(^^♪
by ムサシママ (2024-04-22 14:00) 

いろは

こんにちは^^
ムスカリの道、このように植えられているのを見るのは初めてです。素敵ですね。
シダレサクラは桜の中でも大好きで、うっとりです♪
響さんのお写真は、いつも気持ちが大らかになります^^
大クス、素晴らしいですね。
by いろは (2024-04-22 15:17) 

馬場

桜も綺麗、何よりも大量に咲いたチューリップには感動。
芝桜も素晴らしい、全てが驚きの写真ばかり(*'▽')
上から見る尾道、素晴らしいですね。
by 馬場 (2024-04-22 16:36) 

まさ

あ~カレーうどんが食べたくなってきた(笑)
枝垂れ桜やチューリップ、そして芝桜がとっても綺麗ですね~
by まさ (2024-04-22 20:18) 

sana

いつも広々とした光景が素晴らしいです。
バイクでどんどん行けるんですねえ。
可愛らしいピンクの桜!
そして、チューリップの量のすごいこと、大きな構図で鮮やかですね~!
高い所に本殿がある神社も、これだけでも見どころ十分。
そして、巨岩! 尾道を見下ろす景観~肺にたくさん空気が入る心地です。
楽しませていただきました^^
by sana (2024-04-22 21:18) 

よしあき・ギャラリー

眼福眼福!^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-23 05:32) 

Inatimy

花いっぱいの旅ですね。ムスカリの道も、菜の花のブランコの写真も好きです^^。
カレーうどん、いい香りがしてきそうな。
by Inatimy (2024-04-23 22:21) 

せつこ

おはようございます^^
どの写真も素晴らしく圧巻です。
忙しくて花を楽しむ時間もなかったので、こちらでゆっくり花見です。
そちらには、規模の違った大きさの花園がたくさんありますね。
by せつこ (2024-04-25 05:20) 

TAC

うお~~見どころだらけでどこからコメントしていいかわからない(笑)
旅に出て、過ぎた季節をもう一回体験できるのはすごくうれしいですよね、わかります!!
世羅高原農場、こんなとこが広島にあるんですね、でも以前響さんが訪れてるなら見てるはずだけど、ぜんぜん覚えてないです(笑)
たしかにこれは共通パスが欲しいですね。自分だったら、ここだけで二日くらい回って最後に一番良かったところにもう一度行きたいから。
福山まで足伸ばして、尾道、さらに三原、って、すごい行動力だ、、。目いっぱい詰め込んで展望台を目指した意味が分かる、尾道の夕暮れ近くの風景、素敵ですね~。尾道は歩いてもいいけど、細かくてごちゃごちゃしてるから、俯瞰で眺めたくなりますよね!!
さて、二日目はかえりみちを背負いながらだけど、どこをどうめぐるのか楽しみですね!!
by TAC (2024-04-26 15:53) 

響

◆さる1号さんへ
桜は散り始めで隣のチューリップが咲いているためか
桜の方が完全な穴場状態になってくれていました。


◆an-kazuさんへ
尾道は夕景もいいですね。
尾道の坂道はなんども歩いたことがあるため今日は初めて見る
場所から眺めてみました。


◆拳客さんへ
農家の方々が咲かせてくれている芝桜って
ほっこりしますよね。


◆リュカさんへ
高原をバイクで走るのがメインでしたが
チューリップも桜も見れて良かったです。


◆くまらさんへ
ご当地と言うかわたしの住む場所にもないですよ。
なので1泊して見に行ってみました。


◆kazukun2626さんへ
行先はじっくり練ったりする時間はありませんでしたが
思いがけずまだ桜が咲いてたりと楽しい思いをさせて
頂きました。


◆HIROさんへ
中国道は車だとアップダウンもあって
楽じゃないですがバイクは楽しいです。
なにより車が居ない。


◆kon(昆)さんへ
尾道は何度か行きましたが
今回の展望地は初めてでした。
新鮮な眺めで楽しめました。


◆kuwachanさんへ
春は花がいっぱいで楽しめますね。
九州じゃもう葉桜なのにまだ咲いてて嬉しい誤算でした。


◆mmさんへ
チューリップの中で親指姫のように入れるつもりが
花びらって思った以上に柔らかくて寝てしまいました。


◆お散歩爺さんへ
お尻は翌日の帰り道に痛くなりました。
春は花の種類が多くて楽しいですよね。


◆OJJさんへ
響ホイホイは完全にわたしの趣味でございます。
今回は有料の園など金で「綺麗」を買ったツーリングでした。


◆まつきさんへ
ネモフィラの水色はいいですよね。
天気が良いと地面も空も水色が楽しめます。


◆猫の友 メルティーさんへ
やはり有料だと規模も管理も行き届いているため
花も綺麗に咲いていますね。
ただ色々見て回ると高額になっちゃいます。

by (2024-04-26 22:10) 

響

◆mirroさんへ
ツーリングの1日目は花いっぱいの
1日になりました。
桜もまだ咲いてたし。


◆テリーさんへ
瀬戸内海や高原は2週間遅く
桜が楽しめるようです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
たまにバイクのバッグに入れていても
バイクから降りて散策するときに忘れるので
なるべくポケットに入れて歩いています。


◆よっすぃ〜とさんへ
花畑をはしごしてみました。
山も海も楽しめる良いところです。


◆溺愛猫的女人さんへ
尾道は眺めても坂道の迷路を歩いても
楽しい町ですね。
次回はまた階段を歩いてみたいです。


◆みずきさんへ
植えられている花がエリアで分かれていて
統一感のある美しい風景をいっぱい
楽しめました。


◆tai-yamaさんへ
尾道はやっぱりのんびりと時間をつくって
ツーリングや観光をしたい場所ですね。


◆エンジェルさんへ
春らしい花がいっぱいで良いところでした。
桜がまだ見れたのラッキーでした。


◆(。・_・。)2kさんへ
青空の下で見る花々はより綺麗でよかったです。


◆Rchoose19さんへ
一面花って言うが非日常的風景で
感動の1日でした。

by (2024-04-26 22:30) 

響

◆taekozoeさんへ
一番好きなピンクの枝垂れ桜がまだ咲いていて
春をもう一度楽しめた気分になれました。


◆kazuminさんへ
広島県でも高原はこんなチューリップは芝桜が咲いていて
高原の空気も含めて爽快なツーリングでした。


◆ナツパパさんへ
尾道はいいところですね。
人気スポットなのでホテルが取れずに隣町になっちゃいました。


◆ムサシママさんへ
広島県も山の中も奥深いし瀬戸内海もあるから
楽しめる場所がいっぱいですね。


◆いろはさんへ
枝垂れ桜でもこのピンクの品種はいいですよね。
最近植樹されているところが多くて
今後が楽しみです。


◆馬場さんへ
尾道は千光寺から見る町並みが一番有名ですが
今回はマイナーな展望台から眺めてみました。


◆まささんへ
カレーうどんって誰かが食べてると
お店の中に入った瞬間の匂いで
カレーうどんスイッチが入っちゃいますよね。


◆sanaさんへ
広島県も花満開で海も綺麗で
本当に良いところですね。
稲荷神社も変わった構造で楽しかったです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。


◆Inatimyさんへ
カレーうどんは店内に入った時の香で
もうカレーうどんスイッチが入ってしまっていました。


◆せつこさんへ
わたしも広い花畑が見たくて
4時間かけて見にいってみました。
昔は日帰りできたけどもう1泊しないと無理でした。


◆TACさんへ
桜は不完全燃焼だったのにこうして咲いてる所に
まさか来れるなんてとちょっと感動しました。
瀬戸内海側は咲くのが遅いのが知ってたけど
プランニングするときは桜はノーチェックでした。

by (2024-04-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。