SSブログ

4月のドライブ [響の休日]



バイクに乗らなかった響の週末は

ずっとかみさんと過ごす休日。


1.JPG


桜や初夏の花が咲き誇る週末に

2人でお出かけ(車で)


2.JPG

週末その1・・・



この方がいらっしゃるところへ。

20.JPG

リヴァイ兵長



4月なのにじんわりと汗ばむ

壁に囲まれたような盆地らしい陽気の日田。

21.JPG

聖地なので

駅舎の中は調査兵団の出迎えもあります。

22.JPG

日田に行った翌週は

こんな巨石からスタート。

3.JPG


豊津にある神社から走り始めて東九州道を走ってると

別府湾SAの手前から濃霧。


23.JPG

通行止になって高速を下ろされるんじゃないかと

思いましたがその別府湾で降りるから問題なし。


何年も車に乗ってて数度しか経験のないレベルの濃霧だったよ。

(ダメだとわかっていたけど突っ込まれたくなったのでバックフォグを点灯して走っちゃった)※欧州車は標準装備です



やまなみハイウエイに入って

鶴見岳ロープウェイ乗り場を過ぎると雲の上に出れました。


9.JPG


霧の晴れた道をしばらく走って

長湯枝垂れさくらの里。


7.JPG


ソメイヨシノは散り始めで

ピンクの枝垂れさくらは満開だったけど

桜を撮らずに蛾を撮る。


34.JPG

かみさんが見つけたオオミズアオの羽化直後の子。

5.JPG

まだ羽が開き切らないので

今朝に羽化したのかも。



しばらくねばったら

ここまで開いてくれた。

6.JPG

この季節にぴったりな

新緑カラーが美しい。


そして桜撮らずにソフト撮る。

8.JPG

ほんのり桜餅風味の巻きが可愛いソフトクリームでした。


24.jpg

ボリューム満点なランチ後もドライブは続き

小国まで走って小国両神社。

10.JPG


この神社でも

龍に会えました。


11.JPG

ドラゴンっぽい龍だな。


境内にある三神杉。

13.JPG

囲む風車も可愛い。



同神社内にある

銭洗い御神水でお金を洗いましょう。

14.JPG

2人合わせて穴が開いてる小銭はわたしが持ってた50円玉だけで

その50円玉を御神水で洗ってお守りにするための緋を穴に通してお守りに。


1個しかないのでかみさんに持たせました。



帰り道にこいのぼりが好きなかみさんの為に

こいのぼりだらけの所に寄り道。

19.JPG

バイクで来たら

バイクと鯉のぼりを撮るばかりですが

今日はドライブなので駐車場に車を停めてゆっくりと散策。

15.JPG


杖立川の端っこに架かる

紅葉橋を渡ってみました。


18.JPG


端っこにある橋なので

泳ぐ鯉のぼりが全部見える。


16.JPG

程よく風が吹いてるため

優雅に泳いでくれてたよ。

17.JPG


こいのぼりをこいのぼりを持ったまま見る。


35.JPG


そんなタイトルのさくらはほぼ撮らない

響の週末ドライブでした。

(撮らなかったのはドライブ中に綺麗な桜をお腹いっぱいに見たから)




nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
kazukun2626

奥さん孝行されましたね
オオミズアオ初見ですが
奇麗ですね~
by kazukun2626 (2024-04-17 06:55) 

さる1号

鯉のぼり、凄いなぁ
壮観ですねー
オオミズアオ、見事な新緑カラーですね
綺麗だなぁ
by さる1号 (2024-04-17 07:22) 

an-kazu

羽化直後・・・ワタシの家族だったらスルーですね( ; ; )

by an-kazu (2024-04-17 08:02) 

taekozue

オオミズアオイ、一度だけ見たことあります。
昨日モスラが登場するゴジラ作品を見たばかりなので
モスラのようにも見えます^^
こいのぼりのある風景、良いですね。
by taekozue (2024-04-17 09:15) 

溺愛猫的女人

おお~リヴァイ兵長、カッコいいですね(*^^*)
鯉のぼりが泳いでるさまをぜひ眺めに行ってみたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-17 10:32) 

拳客

きれいな蛾ですね、蛾でキレイと思ったのは初めてです。
進撃の巨人、まだ観てないんですよね。

by 拳客 (2024-04-17 11:04) 

くまら

オオミズアオって奇麗ですなぁ
鯉のぼりが泳ぐ光景当地でもたまに見かけますが
ここまで大々的にやってないです
by くまら (2024-04-17 15:32) 

猫の友 メルティー

ご夫婦で新緑の季節に楽しい時を過ごせましたね。

by 猫の友 メルティー (2024-04-17 16:35) 

馬場

小国両神社の龍に三本杉 そして銭洗い ご利益がありますね。
驚きの数の鯉のぼり 見応えありますね。
by 馬場 (2024-04-17 18:22) 

kuwachan

オオミズアオ、っていうんですね。
去年うちの玄関先に止まっていたのです。
綺麗な色だな~って思いましたが蛾なんですね。
鯉のぼりの数が凄いです!
by kuwachan (2024-04-17 18:35) 

HIRO

こんにちは。
奥様孝行ドライブ乙でした。
 >泳ぐ鯉のぼりが全部見える。
鯉のぼりの乱舞...w

by HIRO (2024-04-17 21:08) 

よっすぃ〜と

そんな綺麗な蛾が居るなんて〜
こいのぼりいっぱいですなぁ〜、うちの近くで毎年そんな感じにこいのぼりを泳がせているところがどこもまだ出ていないので、どうなってるのか?と…
by よっすぃ〜と (2024-04-17 21:44) 

tai-yama

HITAのIがなーい。なぜだ?
奥さん、蛾は大丈夫なんですね。普通の女性だと大騒ぎする
レベルの蛾なのに(笑)。
by tai-yama (2024-04-17 23:30) 

OJJ

オオミズアオって言うのですか~もちろん初見です! コレ内緒のこと有るがタイガースのユニフォームより100倍きれいアルネ~
その昔、桜の時期に鶴見岳一気登山で(気持ちは)駆け上りましたが、寒かったのでビール会社後援なのに差し入れナシ! 鯉のぼりだけが思い出です! スカートのお方の100倍の岩、怖い~
by OJJ (2024-04-18 21:10) 

響

◆kazumin2626さんへ
わたし孝行ですよ。
ついて来てもらってますから(笑)
レアな蛾も見つけてもらいました。


◆さる1号さんへ
オオミズアオは羽がピンとなってから見ると
もっと美しいのですこしタイミングが残念です。


◆an-kazuさんへ
カイコさんに近い種類なので
蛾といってもそれほどキモくはなかったですよ。


◆taekozueさんへ
マユを作る種類なので
まさにモスラですね。


◆溺愛猫的女人さんへ
同じ日田のダムに行くと
ダムの堰堤を壁にみたてるようにエレンもミカサもエルミンも
居ます。


◆拳客さんへ
進撃の巨人は長いですので
腰をすえて見始めないとですね。
途中すこし挫折しそうなシーズンがあります。


◆くまらさんへ
杖立温泉の鯉のぼりはずっと前から
この風景で初夏を感じさせてくれます。
一時期は寄付される鯉のぼりが少なくて広告入りの鯉ばかりが
泳いでいた危機的な年もありました。


◆猫の友 メルティーさんへ
バイクとはまた違うほんわかとした
1日をすごさせてもらいました。


◆馬場さんへ
今年もこの鯉のぼりが見れて良かったです。
いつもバイクで来てたけどドライブで来ても楽しめました。


◆kuwachanさんへ
なんと家に来てたのですか?
いつか羽がピンとなったオオミズアオに会いたいです。


◆HIROさんへ
わたし孝行の日ですよ。
付いて来てもらってますから。


◆よっすぃ〜とさんへ
やはりGWに備えてるのでは?
今週末くらいに一気に泳ぎ始めるかも。


◆tai-yamaさんへ
HITAのオブジェは「I]の所に人が立って
HITAを完成させるのですよ。
ツーリングなら間違いなくジドリでIになっていますが
ドライブはあまりカメラを持ち出さないのです。


◆OJJさんへ
鶴見岳一気って凄いです。
ロープウェイがあるのに登山って精神力を要りますよね。

by (2024-04-19 19:28) 

Inatimy

巨石、迫力ありますね。飲み込まれてしまいそうな勢い。
桜ソフトのネジネジも、とっても綺麗ですね^^。
by Inatimy (2024-04-19 20:18) 

TAC

ランチが大ボリュームでめちゃくちゃおいしそう!!
日田くらいはもう響さんにとってはご近所ドライブ感覚ですね(笑)
オオミズアオはみなさんきれいだと思われるんでしょうけど、僕はどうしても気味が悪くて、、、わ~~だめだ(笑)
前回?桜ももう終わりと書きましたが、今週、通勤時にはもう街路樹が新緑が輝き始めていて、響さんの一番好きな季節がやってきましたね=期待大のツーリングの始まりですね!!
by TAC (2024-04-21 03:56) 

Rchoose19

圧巻の鯉のぼり群ですねぇ~~~(#^^#)
鯉が滝を昇ると龍になるそうなので
こんだけの量の龍の赤ちゃんを見たわけで♪
御利益がありそうですね(#^^#)

by Rchoose19 (2024-04-22 08:10) 

響

◆Inatimyさんへ
桜ソフトは桜餅風味で美味しいのか
不安でしたが美味しかったです。


◆TACさんへ
そうなんです
桜などの花もいいのですがなんといっても
新緑が大好きなので楽しみです。


◆Rchoose19さんへ
たしかに今年は龍をたくさん見るという目標があるので
鯉も龍になると思えばいっぱい見れたことになりますね。
by (2024-04-26 21:51) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2024-04-29 19:10)