SSブログ

初夏の森 [響の休日]


雨上がりの響の休日


5.JPG


ギリギリ咲いてた八重咲の桜。

15.JPG

わたしのМYフィールドの森も

新緑に。

16.JPG

地面にはアマドコロ。

17.JPG

ナルコユリかな?


どっちも可愛いので好きな野草なんです。



藤棚の立派な藤も良いけど

個人的に大好きなヤマフジが満開。

14.JPG

巻き付かれた樹は迷惑だろうけど

大好きな花です。

18.JPG


白いフジも咲く。



地面には黒いキノコ。


20.JPG


チョコレート味がしそうなキノコだな。


21.JPG


日陰にはシャガ。


25.JPG

虫撮りなので

ちゃんとオカメちゃんが写ってるよ。



日差しのあるところには

ノアザミ。

13.JPG

ムグリンが乗っかってるけど。



雨で塗れたアヤメ。

3.JPG


もちろん花がメインじゃなく虫撮りなので

バッタ付き。


4.JPG


森の木にはデンデン。


6.JPG


放置され水たまりが出来た駐車場の

リフレクション。


9.JPG


ヒラドツツジがワシャワシャに満開だ。


2.JPG



さっそく虫撮り。



7.JPG

蜜蜂たちがいっぱいお仕事中でした。


雨が上がって陽が射し出すと

身体を温めにこの子も出てきました。

23.JPG


可愛いわー。


24.JPG


天敵のシマヘビに襲われないようにね。



もちろん猫にも気を付けて。


1.JPG

うちのゴマも元気に

オモチャを狙っています。



そんな響の休日でした。



nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

カタツムリ!!!久しぶりに見ました。懐かしいなぁ(*^^*)昔は紫陽花の葉っぱの裏に沢山付いてたのに、今はほとんど見ることが無くなりました。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-04 13:02) 

猫の友 メルティー

トカゲさんは恐竜みたいでカッコイイ。。
お花の色、景色がとてもきれい。
春の虫たちからは活力を感じます。
身体の中の澱みが洗われるようなお写真でした。tks。。。
by 猫の友 メルティー (2024-05-04 15:45) 

kuwachan

新緑の木々が美しいですね。
真っ盛りのツツジに圧倒されました~凄い咲きっぷり!
池に映ったのもどちらがどちらか分からないくらい素敵です^^
by kuwachan (2024-05-04 18:51) 

くまら

なんかの番組でカタツムリ、このまま行くと絶滅って見たけど
ナメクジは増えてるって。。。よく判らん説明でした
by くまら (2024-05-04 19:08) 

HIRO

こんにちは。
 >天敵の...
此の前、里山散歩の途中で休憩していたら、足元を青大将?の若い個体?が駆け抜けて行きました。結構、足(は無いけど)速い...

by HIRO (2024-05-04 20:09) 

よっすぃ〜と

道路を横断するトカゲちゃんをここんとこちょいちょい見かけます。
春になって活発に活動してるんだろうけど、車に轢かれんなよ〜って心の中で叫んでいます。
by よっすぃ〜と (2024-05-04 20:10) 

TAC

まさに緑滴るとはこのことですね。
本格的な夏が始まる前の緑が深くなっていく静かなこの時期は一年でも最高な季節の一つですね!!
水にぬれたアヤメの解像度がすごいです。
晴れた日より、こういう雨上がりのほうが緑色を中心とする色彩がより鮮やかに映えるような気がします。
チョコレート色のキノコは食べたら笑いが止まらなくなるやつだったりして(笑)
ゴマちゃん久しぶりの登場!!元気そうで何よりです。幸せそうな顔してますね!!
by TAC (2024-05-04 22:39) 

an-kazu

駐車場の水たまりには見えないくらいキレイですね!

by an-kazu (2024-05-04 23:16) 

tai-yama

ツツジがすごいなー。関東だったら名勝になりそう。
八重桜は今年はあっという間に終わった感じがしたり。
by tai-yama (2024-05-04 23:50) 

さる1号

カタツムリを最後に見たのはいつだろう
もう長い事見ていないなぁ
ツツジ、見事ですねー
by さる1号 (2024-05-05 08:39) 

kazukun2626

素敵な休日を過ごされ
ましたね~
by kazukun2626 (2024-05-06 07:29) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
カタツムリもあまり見ないですよね。
種類も減った気がします。


◆猫の友 メルティーさんへ
トカゲは可愛いしかっこいいですよね。
蛇は苦手ですがトカゲは好きなんです。


◆kuwachanさんへ
ヒラドツツジですが
一輪一輪が大きい花なので満開だと
豪華に見えますね。


◆くまらさんへ
カタツムリはすっかり種類も減って
見かけることがすくなくなりましたね。


◆HIROさんへ
カナヘビとシマヘビは活動温度が近くて
カナヘビはちょっとの温度の差の時にゆっくりと
日光浴するみたいです。

by (2024-05-07 19:02) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
今が石の上とか道とかの
温度がちょうどいいのでしょうね。
わたしも轢かないように注意します。


◆TACさんへ
アヤメはやはりしっとりと濡れたところが
一番絵になりますよね。
キノコは食べずに見て楽しむのがいいです。


◆an-kazuさんへ
花があると水たまりでさえ
盛れてしまうようです。


◆tai-yamaさんへ
八重桜は名所に行く予定にしていたのですが
本当にあっと言う間に終わってしまいました。
来年にリベンジです。


◆さる1号さんへ
カタツムリは本当に見る機会が減りましたね。
たまに見るのは撮った種類のカタツムリで他の種類は
まったく見ないです。


◆kazukun2626さんへ
遠出をしなくても近所の森でもいっぱい
楽しめました。

by (2024-05-07 19:35) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2024-05-12 21:35)