にゅーばいく(更新) [Ducati]
銀ガメ号から銀ガメ号へ
2016年の4月に100台限定の無塗装のアルミタンク仕様を買って
2024年の8月までまるっと8年乗ったBMW RnineT
走行距離は茜ちゃんで出かける事が多かったのに
やく7万キロも乗りました。
空油冷の水平対向2気筒エンジンで
車体から両脇にシリンダーヘッドが
飛び出てるマッチョ感が素敵なバイクでしたが
わたしも8年も乗ると歳をとるわけで
やや前傾の姿勢と重さが辛くなっちゃったのでございます。
これでマイナースポットへ行くことはもうないため
マイナリストのステッカーを剥がしてまっさらの状態へ。
その代わりに
こっちにペタ ↓
新しい相棒はDucati Scrambler Icon
RnineTが1200で
新しい相棒の
DucatiのScramblerが800cc(803cc)
排気量は400cc減って
水平対向2気筒からL型2気筒になります。
エンジンは違えど2気筒のドルルルーと言う鼓動感は
譲れないのです。
大型免許を取ってしばらくは
4気筒ばかり乗っていましたが
一度ツインの鼓動を知ってしまうともう戻れない。
RnineTとは国もメーカーも排気量も違いますが
なんといってもScramblerがすっごく軽いのよ。
足つきはRnineTとあまり変わりませんが
バイクを斜めにして停まってても平気なので
足の裏もべったり。
(残念ながらわたしの足の長さでは両足べったりは無理でした)
ポジションもハンドルの形状の違いで
わかるようにかなり楽。
感覚的にはでっかいモンキー800。
唯一、ツーリングに使うには
タンク容量が14Lくらいとすこし少ないかな。
まだ数回しか計測していませんが燃費が23km/Lほどなので
230km毎くらいに給油するタイミングになりそう。
(慣らしが終わったらもう少し伸びるかも)
ガス欠まで走ったら334kmくらいまで
粘れるか。
それから流石
イタリアのバイクだなーって思ったのがタンクやフェンダーのカラー部分の
外装をチェンジできるという遊び心。
イエローの他にもう一色
買っておきました。
このシートのデザインも遊んでる。
機能よりオシャレ優先。
バイク選びでキャストホイールが絶対でしたが
そのホイールにもタンクのカラーと同じデカールが貼られています。
今後、ホールのワンポイントカラーが流行りそう。
(キャストホイルが良かったのはツーリング先でパンクしても
近くのスタンドでも修理できるから)
ブレーキは最初から前後ブレンボ製。
このロゴが入ってるだけで
安心してブレーキを掛けれるよ。
実際にコーナリングABSも装着されているので
安全の配慮も最新でございます。
メーターは24年式から4,3インチのTFTカラーディスプレイ。
初めてのライド・バイ・ワイヤーシステムですが
このメーターの中でトラクションコントロールや
走行モードを変更できます。
オプションで装着したグリップヒーターも
メーター内で設定できました。
メーター内にウインカーの点灯の表示がありますが
買う時にメーカーサイトを見てた気がするんだけど
交差点を曲がってウインカーを消そうとするともう消えてるの。
あれ?点けないで曲がった?と思ったら
この子、ウインカーのオートキャンセラーが付いてた。
慣れたらモンキーに乗り換えた時に
ウインカーの消し忘れが増えそう。
そのウインカーも含めて灯火類はすべてLEDで
デイライト解禁後の年式なので
ヘッドライトの常時点灯からデイライトに変更になりました。
任意にヘッドライトを点灯させれますが
基本的にデイライトモードにしておくとトンネルや暗い時間には
勝手にヘッドライトに切り替えてくれるようです。
(機能にまったく関係ない☓のデザインがかっこいい)
そしてこのDucatiのスクランブラーにした
大きな要素がクイックシフトの設定があったから。
スリッパークラッチのシステムはそのままに
ケースの中に左手のクラッチ操作を発進時以外
何もしなくても良いように良い仕事をしてくれる機械が入ってるよ。
過去に別メーカーのクイックシフト装着のバイクを
2台ほど試乗したことがありますが
システムが新しいだけあってこのScramblerの
クイックシフトが一番スムースな気がします。
マフラーがどう曲がってどう通ってるか
知恵の輪のようなエンジン部分。
写ってないけど縦置きのオイルクーラーが付いてて
RnineTと同じく空油冷です。
やっぱりバイクのエンジンには
冷却のフィンが入ってて欲しいのよ。
その代わり信号待ちでは
「股火鉢」と呼ばれるくらいお股部分が熱いぞ。
真夏はあまり仲良しになれない気がする。
ショップで写真のサイドバッグを装着してもらいましたが
そのステーにヘルメットロックを付けてみました。
これ、全メーカー標準装備にしてくれよ。
モンキーには標準で着いてたけど
めっちゃ使いにくいんだよね。
良い事ばかりを書きなぐって参りましたが
メンテナンスになるとRnineTは駆動がドライブシャフトで楽だったけど
このScramblerはチェーン駆動なんです。
なのでGSR750の時に使っていた
メンテナンススタンドが復活。
チェーンの清掃と注油はこれが無いと
出来ない。
メルカリで売らずに
取っておいてよかった。
と、言うことで
ニューバイクの紹介でしたが
ツーリングしながら気付く事もあると思いますので
またレポートします。
では新しい銀ガメ号もよろしくお願いいたします。
新しいバイク購入おめでとうございます
バイクの事は良く判りませんが外車ですか
180度ツインから90度ツインにバンク角
が変わったんですね、音が良さそうですね
by kazukun2626 (2024-08-28 07:22)
軽いバイク、いいですねー
自分も最近バイクの重さが辛くなってきました^^;
by さる1号 (2024-08-28 07:55)
ドカになったんですね~
最近のバイク、まるで車の様な装備ですね
安全運転で~
by くまら (2024-08-28 09:46)
新しい銀ガメ号、とてもカッコいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-08-28 09:47)
納車おめでとうございます。
by yosi (2024-08-28 10:08)
黄色は目立ちそうだね~( ´艸`)
デイライトみるとモンキーにちょっと似てる
それにしても、最新装備盛盛なかんじやね。
まだまだ股火鉢はつらい季節だけど
涼しくなったら、お披露目してね~
by tonojin (2024-08-28 12:56)
よく分かりませんが新しい銀ガメ号さんになったんですね
歳には勝てん???^^;
by ムサシママ (2024-08-28 16:42)
代車に違いねー!と思ってたのに、乗り換えでしたか!
おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
けど、なんか、予想外のバイクでビックリです
今後の旅を楽しみにしよう♪ 、RnineT悲しいけどお疲れ様でした(T ^ T)
by Kiyomako (2024-08-28 18:33)
こんにちは。
銀ガメ号さんお疲れ様でした。
新しいスクラン購入おめでとうございます。
オートバイは、軽さが美点(ウチのVTR250もノーマルに比べてウン10kg軽くなってます)ですから、楽しめそうですね。
by HIRO (2024-08-28 20:22)
Ducatiの名前は漫画で知りました。
バイクは門外漢なのですが、かっこいいなぁ。
by hagemaizo (2024-08-28 21:15)
ウインカーが消えないバイクはカブだけだと思っていました(^^;
私は職場のトイレで水を流したか心配になる事があります。
ってウインカーと一緒にするなって感じですが( ̄▽ ̄;)
by まつき (2024-08-28 21:31)
さすがドゥカティ、かっこいいですね。イタリア車ならではのスタイリング。しかも800㏄と軽くなって、これからの8年向きですね。
by micky (2024-08-28 21:50)
いくらバイク無知なワタシでも、
前回記事で「おや?」と思いましたよ〜
台風10号にお気をつけ下さい!
by an-kazu (2024-08-28 21:56)
(#^^#) 新車っすねぇ~~♪
いいですね!
すごく昔のことを思い出しました!
慣らし運転しましたよぉ~♪
今のバイクは複雑ですねぇ~~~自分じゃ、いじれないな!
と思いました。これからコンビでお出かけ記事が楽しみです。
あっ、ヒビッキーさんもいるからトリオっすね!
by Rchoose19 (2024-08-28 22:05)
新しい相棒ですね。
免許がないので車やバイクはよく
分からないんですが、バイクの方が
パーツが見える分、格好いいなと
思います(^^♪
by みずき (2024-08-28 23:05)
黄ガメじゃダメなのか・・・・
サイドバッグもイタリアンな感じがしたり。
by tai-yama (2024-08-28 23:32)
おめでとうございます。
新しい相棒、お楽しみですね。
by よしあき・ギャラリー (2024-08-29 05:19)
おはようございます^^
新車(バイク)やはり美しい感じがします。
気分いいでしょ?
バイクのことは全然わからないけれど、喜びの気分は伝わってきます。
by mm (2024-08-29 06:19)
夢いっぱいのニューバイクおめでとうございます!銀ガメ号なる名称は相続されるのですね? 尻が熱いのが問題?大丈夫ですよ鍛えれば~
原チャでウインカー出しっぱなしの多いこと多い事、人口より多いゾイ
by OJJ (2024-08-29 09:32)
納車おめでとうございます!
確かに歳とると軽いバイクが楽なんです。
自分は軽くしすぎた(笑)
九州は台風10号で大変でしょうがお気を付けください。
by ごろすけ (2024-08-29 09:57)
新車、格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2024-08-29 18:30)
8年経ってたということにびっくりです。
エンジンの冷却フィンは同感です!^^(SXにはありません・・)
ワンポイントデカールも試してみたいですね♪
慣らし終わりのインプレも期待しています
by kon(昆) (2024-08-29 20:30)
新しいバイクで更にツーリングが楽しくなるのでは^^
by kuwachan (2024-08-29 20:32)
うん、イメージだけですが、排気量も含めて随分軽くなったんじゃないですか。
パワーダウンの選択は英断だと思いますね。
by わたべ (2024-08-29 20:48)
8年ですか~
終のバイクかと思ってました nine-T
乗り換え、おめでとうございます
ネオレトロな外観だけど、仕様は最新 さすが!
黄色はおしゃれだね~
いつか、またご一緒できたらうれしいな
あ、私のバイクはそのままです
by T2 (2024-08-29 21:06)
新車の納車おめでとうございます。
旧銀ガメ号と比べてだいぶキャスターが立ってるように見えるので
クイックイッ曲がりそうですね(^^)b
by ZZA700 (2024-08-30 00:42)
イタリアのバイクなんですね。凄いな~。
by 拳客 (2024-08-30 08:42)
ご無沙汰しております。熊本のデブのtanchanです。
ニューバイクおめでとうございます。
こりゃまたお洒落なカンジですね。メーターがめっちゃカッコ良い!しかもいつの間にかスクランブラーって滅茶苦茶先進的なバイクになってたんですねマジ知りませんでした。ニューバイクで熊本遠征の際は是非お声掛けください。いきなりだんご買って待ってます
by おやまのtanchan (2024-08-30 19:03)
ライトにもX、シートにもXの模様、可愛いです。
シートの下に入ったアルファベットSCRもいいアクセントになってますね^^。
by Inatimy (2024-08-30 20:41)
◆kazukun2626さんへ
ありがとうございます。
すこしガサツなツインの音がいかにもドゥカティらしく
気に入っています。
◆さる1号さんへ
買い替える基準はコンビニに買い物に
気軽に乗れそうな大型バイクでした。
◆くまらさんへ
国産メーカーにこのコンセプトのバイクの
選択肢がなかったのでイタリアに浮気しました。
◆溺愛猫的女人さんへ
ありがとうございます。
楽しく付き合って行こうと思います。
◆yosiさんへ
ありがとうございます。
軽いのでモンキーの出番が減りそうです。
◆tonojinさんへ
黄色の部分は色をチェンジできるので気が向いたら
カラーチェンジするよ。
デイライトは仕様のバイクはまだ巷に走っていないので
誰とも被らず走れそう。
◆ムサシママさんへ
軽さは正義です。
◆Kiyomakoさんへ
新型の代車はそうそう無いよー(笑)
わたしが選ぶバイクってかなり少数派的なやつを
無意識に選んでしまう傾向があります。
ナインチーは売る時に黙っていたけどチューブレス加工の
期限も切れてるしベルト類やシャフトも交換時期なので
買い替え時でした。
◆HIROさんへ
ナインティーは日帰りの角島でも帰りが辛くなってきたので
ツーリングを楽しむには軽いバイクに買い替えるしかないと
思っていました。
◆hagemaizoさんへ
なんといってもイタリアの車やバイクは
デザインが良いですよね。
by 響 (2024-08-31 08:44)
◆まつきさんへ
ウインカーが消えないのは困りますね。
モンキーの時は気が緩んでるのかよく消し忘れします。
◆mickyさんへ
全体的はバイクらしいオーソドックスデザインなのですが
やっぱりイタリア製はその中でも目を引くかっこよさを
持たせていますね。
◆an-kazuさんへ
ドイツからイタリアに浮気しました。
国産にしたいのだけどこのコンセプトのモデルがなく唯一ホンダに
あったのですが鉄部品を多用した低コストな部分がちょっと
ひっかかってパスしました。
◆Rchoose19さんへ
新型は今までこんなのがあれば良いなーって思っていた
機能が入っていて気に入っています。
◆みずきさんへ
バイクはエンジンもデザインなので
L型でマフラーがグネグネしてるデザインも最高です。
◆tai-yamaさんへ
Z900もアンダー1000ccなので候補
でしたよー。
でも2気筒が欲しかったので外れました。
◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
乗るのが楽しみになりました。
◆mmさんへ
まだ自分色になっていませんが
軽くてすごく乗りやすいです。
◆OJJさんへ
お股が熱いのは夏場の信号待ちくらいなので
街中をあまり走らないわたしなら大丈夫そうです。
ウインカーのオート化は法律で標準にすればいいのに。
by 響 (2024-08-31 08:54)
◆ごろすけさんへ
軽いのはバイクと付き合っていくには
重要な要素ですね。
コンビニにアイス1個を買いに行けるかどうかが
選択のイメージでした。
◆ヨッシーパパさんへ
ありがとうございます。
大事にしたいです。
◆kon(昆)さんへ
年月が経つのは早いですよね。
わたしも何年乗ったかなー?と指を折ると
びっくりな年数が経っていましたもん。
◆kuwachanさんへ
今迄は1日の帰り道がもうきつかったけど
これからはすこし遠出も楽になりそうです。
◆わたべさんへ
重量は400ccバイクくらいなのでかなり楽です。
パワーは落ちましたがかつての大型バイクの排気量のナナハンより
大きいのでかなりパワフルです。
◆T2さんへ
外車は長く乗ると維持費がかさむのと
重さで買い替えになりました。
まだまだバイクの乗りたいし。
T2さんとも走りたいな。
◆ZZA700さんへ
軽さもあってヒラヒラと曲がりますが
わたしがまだ慣れてなくてビビっていますので
ヒラヒラの「ヒ」くらいでバイク起こしてノロノロ走っています。
◆拳客さんへ
シンプルなデザインですが
それでもイタリア製だなーって思うデザインでございます。
◆おやまのtanchanさんへ
久し振りです。
ソロで走ったり近所さんとだけとかチマチマとバイクライフを
送っていましたがバイク熱は冷めていませんので
まだまだ大型バイクにしがみつきます。
いきなり団子に釣られそう・・・(笑)
◆Inatimyさんへ
これもイタリアンデザインらしい遊ぶ心ですね。
機能にまったく関係ないし。
国産はこうした無駄を省きすぎていまいち
選択できるバイクが無いのです。
昔は新型が出るたびに攻めてたなーって思っていましたが。
by 響 (2024-08-31 09:07)
増車かと思ったら乗り換えだったんですね。
イタリア製は国産やドイツ産より色々とわがままですけど
デザインと乗り味が良いですよね~。
画像認証も変えるのかな?
by 歳三君 (2024-08-31 11:28)
茜ちゃんも登場回数が多かったから、銀ガメ号さんのほうはそんなに走ってないかと思いきや、結構だったんですね。
名前はそのまま引き継ぎのようですが、外観はがらりと変わりましたね。カラーチェンジできるのが面白いですね。
だんだん身軽なほうがよくなるのってバイクだけではないですね(笑)
自分も若い時と比べると、食事もあっさり、服装も軽装、交友関係まであっさりなったりして(笑)きますよね~。
by TAC (2024-09-01 00:00)
ニューバイク@@いいなぁ~~♪
娘の夫もイタリア製のバイクから、今はハーレーに乗ってます。
製造中止のモンキーバイクもあるの。
1人キャンプの時、それに乗ってます。
知り合いはオフロードバイクに乗ってます、バイク好きは仲間が多いね。
by せつこ (2024-09-01 11:15)
新しいバイク、更にツーリングが楽しくなりそうですね。
相棒の別れの寂しさと新車の嬉しさが湧きます。
自分の車は、手放せなくて25年経ってます。
by 横 濱男 (2024-09-01 11:55)
体力・筋力の衰えって何気ない時に感じることがあって、400でも取り回しが辛くなる時があります。
だからよけいにチビッ子にばかり乗ってたりします。
by よっすぃ〜と (2024-09-01 13:24)
◆歳三君さんへ
軽いバイクになりました。
癖があってもそれも味として楽しみたいと思います。
◆TACさんへ
銀ガメ号に乗るときは高速を使って遠くへ行くことが多かったので
距離は伸びた見たいです。
バイクは小さく軽くなったとはいえそれでも大型バイクなので
所有する喜びもあって満足です。
◆せつこさんへ
モンキーは50ccは作っていませんが
125ccになって販売中ですよ。
バイクは大きくなくても軽いぶんだけ自由度が増して
楽しみ方の幅も広がりそうです。
◆横 濱男さんへ
まだ自分色になっていませんが
これから乗りやすいようにカスタムしていく
楽しみも増えました。
◆よっすぃ〜とさんへ
ガレージから出すの面倒だなーって思わない
バイクを探していて大型バイクでこの軽さは凄いと思って
すぐに決定しました。
by 響 (2024-09-04 21:58)
かっこいいー!
by ryang (2024-09-05 10:06)
◆ryangさんへ
ありがとうございます。
大事に乗りたいと思います。
by 響 (2024-09-05 18:29)